スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんというか。

2009.08.11 11:02|ワタクシゴト
今朝大きな地震がありましたね。
わたくし、寝ているときに起こる地震に関して、数秒前だけど目覚めちゃうんですよね。
今朝も「ん~何時?」と携帯を触ろうとした瞬間に揺れだしました。
我が家、マンションのちょい上だから?結構揺れちゃうんですよね・・・

2部屋に分かれて眠る子ども達を一番安全?と思われる和室に移し(誰一人起きませんでしたけど)、逃げ道確保で玄関扉を開け・・・
テレビを付けると静岡で大きな揺れだと目に飛び込んできました。

静岡・・・わたくし嵐友ちゃん数人居てます。
とりあえず落ち着いたかと1時間後に連絡を入れてみると「大丈夫だよ~」の揃った返信に一安心。
大阪でこんだけ揺れてんだから(我が家だけ?)他の地方も揺れてるよな・・・と見ると他地域に渡って大きな揺れが。
時間が経つにつれ、皆さんブログで無事をUPしてくれていますのでこれまた一安心。

昨日のエントリーで触れた台風も心配です。
あ、昨日心配していたお方からは「大丈夫ですよ」と連絡をいただき、こちらも一安心。

昨日はZEROを見ながら、そしてオトノハを読みながら原爆や戦争についてちょっと考えたりもしてました。
わたくしは中学生の頃、修学旅行で広島を訪れました。
その時に被爆体験の話も聞きました。そして感想文も書きました。
当時はただ、悲しいとか、怖いとか、そんな感想くらいに感じていたように思います。
でも、そのお話を聞いたということは鮮明に覚えています。

今年は6日と9日に子ども達にちょこっと話をしました。
まだまだピンとは来ない感じだったけど。娘は来年修学旅行で広島に行くでしょう。
ZEROで被爆した方の話を聞けると言うことはあと少しの時間しかないんだということに気付かされました。
そうですよね、わたくしが聞いた頃からもうン十年経ってますもんね。
聞ける今を貴重な体験と捉えて、なにか感じて欲しいなと思います。

オトノハで触れていた「火垂るの墓」
わたくし1回しか見ていません、というか辛くて見ることを避けてしまっています。
1回しか見てないのに、ずっと鮮明に覚えてるんです。ストーリーも全部頭に入ってるし、印象に残ってるシーンも多々あります。
自分がこれだけ辛い思いを持ってしまってるから、子どもには見せたことはありません。
でも1度は見て欲しいという気持ちもあるんです。
過去日本であったことを月日と共に忘れ去ってはいけないと思うから。

長崎でおばあさんが言った「翔くん・・・来てくれてありがとう」という言葉。
若い人たちが関心を持って忘れないでいてくれてありがとうですよね。
そしてわたくしたちはその間の橋渡しをする年齢なんだと思います。
あんな事を繰り返さないためにも、我が子にくらいはきちんと伝えていこうと思います。


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
8/10 18時頃拍手いただいたきのまま
ありがとう。きのままんとこも今朝は揺れたでしょ~大丈夫だったかな?

8/10 23時頃拍手いただいた匿名Fさん
連絡ありがとうございました。とりあえず何事もなく良かったです(^_^)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
