スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

DOOR TO DOOR

2009.03.30 11:07|ドラマ
昨夜放送の「DOOR TO DOOR ~僕は脳性まひのトップセールスマン」見ました。
旦那さんに「お前今日これ見るんか?」と聞かれ「もちろん!」と答えると「録画するんやろ~」と呆れ口調。でもね、子どもの寝かしつけを引き受けてくれたので、欠けることなくオンタイムでそして一人でじっくり見ることが出来ました

ドラマはね、にのみぃやっぱすごいな~って。
あの中には二宮和也が演じてはいるけど、倉沢英雄にしか見えない男性がいましたよ。
ただ、ただ一度だけ・・・お風呂のシーンで上半身の裸を見たときだけは・・・にのみぃって思っちゃった

DOOR TO DOORという販売方法の良さを感じるドラマでありましたが、実際今の自分の生活においての訪問販売って考えました。
我が家はマンション、ドラマに出てきたようにセールスなどは一切禁止です。
新聞勧誘も×ですからね。
何故か?・・・悪い事する人が多いからなんですよね~世の中。
訪問販売に限らず、振り込めサギなど人をだましてお金を得ようとする犯罪が多すぎます。
ドラマにも少し出ましたよね・・・悪徳な売り込み方。
わたくしは、訪問販売は一切シャットアウトしています。
同時に電話セールスもです。ナンバーディスプレイにし、非通知を拒否する設定にしています。

やっぱり怖いから。

これが本音なんです。ドラマにあった様に一生懸命いい商品をいい形で売っている方は大勢いると思います。あんな風に話をすればそこも見分けられるのかもしれません。
でも、わたくしは今話をする段階までにしていません。世の中に悪い人って少ないって信じたい人なんです。だからだまされちゃうと思うんです。
疑って人を見たくないから、その前で止めちゃう。

このスタンスはやっぱ変えられないとは思うけど、でも、英ちゃんみたいなセールスマンがいるってことはわかったから!


そして以前もエントリーしましたが、障害も一つの個性だと言っていたにのみぃ。
まさにそう感じさせるストーリーになっていたと思います。
そして「自立」というテーマ。ここは深く考えさせられました。
我が子も障害児。完全なる自立は難しいとは思うけど、できることを確実に自立していかなきゃならない。
わかってるつもりだけど、でもその「できること」ってどこまでなんだろうって。
先日卒園した保育園そしてその前に通っていた通園施設。我が子は障害ゆえに出来ないことだらけだと思っていたわたくしの気持ちをいい意味でたくさん裏切ってもらいました。
DOOR TO DOORのサイトの中のにのみぃのコメントに「出来ないからやりたくないという選択肢はなかった」とありました。
ドキっとしました・・・過去わたくしは我が子に対して「どうせできないから、やらなくてもいい」っていう選択をしているかもしれない。でも通園施設でも保育園ではそういうスタンスではなかった。
「どうやったら、できるだろう」っていうところから考えてくれてたんです。
にのみぃの言う事務所の教え「出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか」・・・これにはほんとにその通りだと思いました。
ドラマを見て、春休みをただボーっと過ごすのではなく「何かやろう!」って気持ちが上向きになりました。何かやって、気付いてそれが出来ることにつながりそうって。


この感動ドラマシリーズ、毎回わたくしはいろんな感想が出てきます。
いろんな事を考えさせられるドラマになってます。
今日からまた少し、考え方が変わったわたくしが始まります。それはもちろんいい方向であると思います。

だからね、にのみぃにありがとうって。
ドラマを作った全ての人にもありがとうって。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

やっぱりニノは天才だったわ♪

このドラマを見てる時、ariちゃんはどう見てるかな~?なんてちょっと思ったりしてました。
「やるか、やらないか」本当にそうだよね。
子供でも大人でも同じだよね。
やらなきゃ始まらないしね。

セールスね・・私弱いの。
断るのが苦手でね~強く言えないのよ。
旦那には言えるのに(笑)
恐いしね・・インターフォンで断るようにしてるよ~。

かぼちゃん

そっかぁ、見ながら私を思い出してくれたんだね。なんかうれしいです、ありがとう♪
なんかね~いろいろ考えちゃうじゃまくさいヤツですわ~。

セールスはね、やっぱ苦手だよ。ただ少し見方を変えようとは思ったけどね(^0^)v
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
