スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒園。

2009.03.27 18:46|ワタクシゴト
ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYOの感想をちょいと休みまして。
ちょいとワタクシゴトを。どーでも良いかもなんで下にです。


拍手してくださった皆様、ありがとうございました


今日、一番下の息子の保育園生活が終わりました。
卒園式は先週だったんですけど、保育園なんでその後もあるんですね。
で、今日とうとう最後の日を迎えました。

真ん中の子から入れて合計4年間通いました。
近所ではないので、車での送迎。保育園なんで大型の休みもなく、ほんとうに多くの日々登園いたしました。

本当にいい保育園でした。
入園当時年少の真ん中の息子。自分の思いを上手く伝えれない、恥ずかしい奥手な子でした。
それが3年で自分の思いをはっきり伝え、たくましく成長しました。

年中で入園した末っ子。知的障害を伴う自閉症と言う障害を持っている息子で、本当にいろんな事が心配でした。
健常の子ども達の中に入って、やっていけるのか?また迷惑ではないか?
2年経ち、本当に成長してくれました。そして周りのお友達の成長にも一役かって出る部分も多かったと言っていただけました。

担任の先生、クラスのお友達だけでなく、保育園の先生(用務員給食の方)全員の名前を覚えた息子。それって保育園全体で息子に関わって見守ってくださっただからと思っています。
でないと、関わりがなかったら息子は名前を覚えてはいないでしょう。
今日、ほぼ全員とお別れの挨拶をしてきました。号泣の私を尻目に早く帰りたい息子でしたが。

もう通う事がないという実感が、全く湧かないけど・・・本当にこの生活は終わりなんです。
4月6日に入学式があり、次は小学校生活へと移行していきます。
息子は私が教えた通り、今日で終わりですという事は口にしますが、この生活が大きく変わるという事を認識はできていないと思います。
徐々に変えていくしかないですもんね。

保育園からはいつでも遊びにおいで、お母さんもしんどくなる前に相談しにおいでと温かい言葉をもらいました。
あの保育園は本当にいつでも暖かく迎えてくれることでしょう。
新生活、気負いすぎず頑張っていこうと思います。

とりあえず、幼児の時代にピリオドです。
これで3人ともが児童の時代に突入です!
スポンサーサイト

Comment

卒園おめでとう♪

まだ今は実感ないよね。ウチは幼稚園だったけど、2つしか離れてないから5年通ったんだけど、子供達よりアタシの方が寂しかったりね。ほんとに、子供の成長と共に、親も成長できたんじゃないかなって思うよ。

これからもまだまだ大変だろうけど、ほんとに気負いせずゆっくりと進んでいこうね。

とりあえず・・一段落!お疲れ様!!

ariちゃん、こんばんは~♪

息子ちゃん、卒園おめでとう!!
凄くいい保育園だったんだね~。
良かったね。

これからの新生活不安も多いけど、お互い頑張ろうね!

あせらず、ゆっくり、のんびりと・・・・・。

ariちゃん 息子ちゃんの卒園おめでとぉ~(^-^*)ノ
我が家の息子っちは幼稚園だったんだけど
姪が甥が生まれた時に暫く保育園通っててね実家に帰らなかったんで毎日保育園まで徒歩だったんだけど(当時免許持ってなかったから)送迎しててお陰で一緒に送迎してた息子っちに色々声かけしてくれてて今だにその保育園の先生と交流があるよ(^-^*)b
幼稚園とは違う色んな面が見れて勉強にもなったし色々教えてもらえて妹に感謝してるかな。
小学校入学式4/6?うちの息子っちの中学の入学式も同じ日だよ!
これからお互い色々大変だろうけど前向きにポジティブにいこうぜぃ♪

国立DVD。。春休みで まとめて一辺に見れないねぇ。。

おめでと~!

こんばんは。

卒園おめでと~~。
ariちゃんもお疲れ様でした!
家は子供の年が離れてるから、同じ幼稚園を今年7年目(笑)きっと・・・最後は号泣だと思う。

新しい生活は不安がいっぱいだと思うけど、子供の成長って凄いからね~。
ariちゃん家族♪保育園のみんなの愛がいっぱいで育った息子ちゃんだもん!大丈夫だよ。
良い先生に出会えることを祈ってるよ~。

ariちゃん、息子ちゃんの卒園おめでとう!
素敵な保育園だなぁって読んでてじ~んときちゃったよ。
一番下の子が入学って感慨深いよね。
4月からまた忙しくなると思うけど(一年生って早いもんね!)無理しすぎず・・・
ariちゃんのペースでがんばって♪
素敵な出逢いがたくさんありますように。

卒園おめでとうございます♪
助けて下さる方に恵まれたと書かれていましたが、それはarishaさんの人徳ですよ。
息子のクラスにも軽度ダウン症の子がいますが同じクラスにいること、本人にも周囲にもとても大事です。
先生を独り占めすることに負い目を感じてらっしゃたんですよね、いい人だぁ!
”子供よりも一日だけ長生きしたい”と願うでしょうがこれから先だって「きっと大丈夫」ですよ、兄弟がついてるもの。
食べ物や花粉のアレルギーを持つ息子はまだ三年保育園通いが残っています。

息抜き見つけながら頑張りましょうね。

卒園おめでとう!
我が家の下の娘も、無事卒園しました。
最後となると、涙腺がゆるむのかな。
息子さんが園のみんなの名前を覚えたなんて、
すごいよ~。なかなか出来ないことだよ。
そんな素敵な息子さんと共に、
素敵な小学校生活が待ってますように・・・・

香ちゃん

ありがとうね~。
そうそう、案外子ども達はシレっとしてるもんよね。
親は子どもによって成長させられてるってほんとに思うよ。

これからもゆっくり進んで行くわ~ありがと。

いなちゃん

ありがとう。
凄く恵まれてました。ほんとに感謝の日々でした。
これからも、お互いあせらず、ゆっくり、のんびりと・・・だね。

きのまま

私も1人目は幼稚園で下2人が保育園。
お互い良いところがあり、違う面も見えたり。知る事ができてよかったなって思うよ。

入学式一緒なのね~お互いのために良い天気であること願おうね。

春休みはしんどいな~(^_^;)

かぼちゃん

ありがとう。
7年はそりゃ長いわ~。絶対号泣間違いなしよね。

ん、今まで本当に良い先生に恵まれてきたのよ。楽天的だから、次も良い先生にめぐり合えるって信じてます(^^)v

春休み、のんびりするわ~って出来んのか?

ユウちゃん

ありがとう。
ん、一番下ってさ、なんでも最後だな~と思うから余計なんだろうけどね。

無理せずマイペースで頑張るし、また遊んでやってね~(^^)v

緑里さん

ありがとう~いや~ほんと周りの人々に恵まれてます。ありがたい事だなって思います。
「きっと大丈夫」って言葉、よくポジティブに!って思いたいとき、考える言葉です。

アレルギーも大変でしょう。
食べ物アレルギーでは、献立に頭を使う日々ですもんね。

息抜き=嵐さんなんで、嵐さんを堪能できる時は思いっきり堪能します。
緑里さんもね♪

マリちゃん

ありがとう。
そしてマリちゃんところも卒園おめでとう。
最後だし、年と共に涙腺の緩み方がすごいよね~。

心機一転、無理せず。お互いに良い新生活が待ってますように。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
