スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

忘れられない。

2009.01.17 20:52|ワタクシゴト
チビの熱、下がりませんわ~
う~ん、やばいのかもなぁ・・・とにかく様子を見ていきます。

そんな今日は1月17日です。
14年前の今日午前5時46分、阪神淡路大震災が発生しました。
その日、明日入籍を控え仕事をお休みして母親と嫁入り道具を買いに行く予定にしていました(入籍のみなんでゆっくりのんびり準備してたんです)。

こういう人多いのかも、わたくし地震が起こる直前、ほんと1分前くらいです・・・なぜか目覚めました。
ん~なんで目が覚めたん??と寝ぼけておりましたら、なにやら聞こえます。
今思えば地鳴りだったんです。ゴーっという感じの音だったように記憶しています。
何?と思った瞬間何が起こったのかわからないほどの揺れ。
あの揺れは今でも体が覚えています。
枕元にあった本棚からバサバサと何冊もの本が落ちてきて、何も出来ず布団にくるまっていました。

家は大阪で震源からはずれていた事もあり、家の中の物が落下する程度で済みました。
一番に今の旦那さんに連絡し無事を確認。
しかしその直後から電話は繋がらない状態になってしまいました。

その後眠れるわけもなく家族でテレビを見ていました。
刻々と地震の状況が伝えられ・・・我が目を疑いたくなるような映像ばかりが飛び込んできました。

結局わたくし達はこの日を忘れないように・・・という訳ではないけど、その気持ちは持っておこうと予定通り翌日に入籍しました。
あれから14年経ちました。その間にも世界各地で大地震がありました。
避けようのない天災・・・だからこそ、備えが必要だと思います。
でもね、何事も起こらなければ、ついつい怠ってしまうもの。
現に我が家には避難袋はありません・・・ダメですよね。
最低必要な物だけはすぐに持ち出せるとは思うのですが、今一度確認が必要です。

そして我が子たちにも今日という日を少し話しました。
あの日を忘れられない、そう忘れてはいけないと。


真面目なお話になってしまいました。
今日このエントリーだけは・・・よろしくです。

スポンサーサイト

Comment

大丈夫?

息子くん大丈夫?
新型のインフルエンザもあるし、心配だね。

今日は、上の娘の誕生日なんだわ…いつも自分の誕生日にこのニュースがでるから、忘れられないみたい。
住んでいるのが遠いのもあって、新聞やテレビでしか見た事ないけど…北海道も地震は多いのよね…。きちんと用意しなきゃダメだね~。平和ボケ?してるかもな(-.-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ariちゃんこんばんにの☆aminだよ。

息子っちの体調が気になるね・・・インフルさんじゃなかったらいいんやけど。

わたくしも同じエントリーしたよ。
やっぱり忘れられないよね。その時は震源地から離れている所にいたけど、今はその地に10年住んでるからやっぱり特別な感情が芽生えてくるよ。
ほんと備えは大切だよね。

はじめまして数か月前から拝見してます
エントリーありがとうございます。
何年たっても忘れられないですよね・・・
関西に住んでる人間として失った人達のこと
伝えなきゃ風化させてはいけないと思っています。
お子さんの熱大丈夫ですか?
またお邪魔させて頂きます<(_ _)>

鮮明に。

14年前、私は中学生だったのですが
ベットで寝ていたら地鳴りが聞こえて目が覚めて
その直後に体験さた事のない激しい揺れが起きて
余震が続いてたから怖くて布団から動けなくて
落ち着いてからTVを見たら凄い事が起きててビックリしました。。

なのに通常時間に徒歩40分の道のりを登校したのに
先生達が学校に着いてなくて数時間教室で待機でした。

京都は震度5だったので被害は少なかったんですが
14年経った今でも鮮明に覚えています。

ずっと忘れられないと思います…。

息子ちゃん体調どうかな?インフルエンザもかなりの勢いで来ているみたいだし。
aminちゃんも看病疲れで体調崩さないように気をつけてね!

震災!わ~私も全くていうか最低必要なものですら持ち出せるんだろうか?
忘れはしてないんだけど、完全に怠ってる、考え直さなきゃ~。

ありちゃん、おはよ。
熱下がらないのか・・・今日も多分病院かな?
インフルエンザもタイミングがあるから困っちゃうよね。
とにかく早く治るよう祈ってます。

うん・・・1月17日というと、思い出すね、阪神淡路大震災。
あの時はこっちも少し揺れたからね。
うちの子供達の誕生日が同じ1月17日なんだけど
やっぱ本人達も毎回言うよ。TVやニュースでやるからね。
そういった意味ではずっと心に残るっていうか
常にこの日は大震災を思い出す日にもなってます、私を含めて。
もう14年か・・・
苦しみを経験した人は絶対何かを得てるわけだから
人間的にも優しく、強くなれたんだろうな。
もちろん経験しないにこしたことないけどね。
まだ後遺症とか引きずっておられる方とかいるんだろうから
その方達が元気になれればいいよね。

かぼちゃん

娘ちゃんお誕生日だったのね。おめでとう。

北海道でも大きな地震あったもんね、奥尻島だっけ。
たしかに、平和ボケな部分持ってるわ、私も。

匿名Nさん

備えあれば憂いなしなんですけどね。
なかなか行動に移せていません。やらねばね。

そう、今日は少クラ。楽しみです~(^^)v

aminちゃん

同じエントリーしてたのね。
後で見に行くわ。

ん、備えは大切。思ったらやらなきゃね。

りーさん

いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~
そうですね、関西人であるから伝えられる事がありますよね。
自分が伝えられる限り、風化させないでおきましょう。

また遊びに来てくださいね。

yukkyちゃん

あの日はほんとに怖かったよね。
子どもだったyukkyちゃんは余計にそうでしょう。
あれは確か月曜日だったよね。平日だったのよ。

忘れずに防災意識に変えてかなきゃね。

shiroさん

ありがとう。私も自分がうつらないようにしなきゃな~と気合入れてます(^^)v

ね、思い立ったが吉日。準備しなきゃね~。

いといちゃん

そうでした、かぼちゃんのお子さんと同じ日だったよね。遅ればせながらお誕生日おめでとう。

そうだったっけ、関東も揺れたんか。
あの日のことはみんなそれぞれがそれぞれの思い出があるだろうね。
それをいい方向に変えていけるよう・・・要は皆が幸せだといいなと、しみじみ思います。

アリさん、こんばんは☆

やっぱり私も震災の記憶は消えることないです。
尼崎も被害たくさんありました…
私、ほんとだったらタンスの下敷きになってたんですが…その日だけ布団の位置を変えてて調度倒れたタンスとタンスの間で難を逃れたんです。
きっと六感が働いたんでしょうね。

昨日ニュース見たときに被災者の方のインタビュー見てて涙が出てきました。
今まで涙なんか出なかったのに…
やっぱり守るものが出来ると人間って弱くなるんですかね。

ariちゃん、すっかり出遅れちゃいました。息子ちゃんのお熱下がってよかったです。お大事にね。

震災のときは長男が生まれる一ヶ月前でお腹ぱんぱんだったよ。震度7の地域だったから揺れがおさまって窓の外を見たら何軒か倒れた家が見えてビックリしたのを覚えてるよ~。
ベッドごと浮いた記憶が…。
こんな怖い思いしたのに今はその怖さを忘れてるときがあるよ。しっかり備えておかないとダメだね。家族が別々の場所にいるときに地震がおきたらどうするかも確認しておかないと!
ariちゃん、エントリーありがとう。

みきちゃん

こんにちは。体調のほうはどうですか?
お話を聞いて・・・まさに何か感じて位置を変えたとしか思えないね。その命がまた命を増やすんだね。

守るものが出来ると「涙腺が」弱くなるよ♪

ユウちゃん

ん、怖さとかって平和だと忘れちゃうのよね。人間嫌な・怖い事は忘れようとするのかもね。
お互い、しっかり確認しておこうね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
