スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24時間テレビに想う事。

2008.05.03 01:53|ワタクシゴト
改めて、今年の24時間テレビメインパーソナリティを嵐が務めるんだな~と考えておりました。

以下は全くのワタクシゴトとなっております


今年31回目を迎えるこの番組。
正直まともに見たことはありません
多分、自分の子どもが障害児だからだろうな~と思います。
障害児の親御さんでもいろんな意見はあり、わたくしはあまり見たくない派だったんです。

うちの子は身体障害はなく、主に知的障害です。
何度かブログにも書いておりますが、重度の自閉症そして重度の知的障害を併せ持っております。

そしてこの子の上に2人の健常児の子どもがおります。

わたくしにとっていずれの子もかわいい我が子であることに変わりはなく・・・
でもやっぱ思うことあるんです。「なんで障害持ってるの?自閉症って何よ」ってね。
頭では理解しているつもりなんです。そうなんだから自閉症だと。

でもね、おかしな行動する我が子を怪訝に見られたり、我が子がちょっと迷惑かけてしまったりしたら・・・思いっきり凹みますわ。
ま、今日も小児科でやらかしてくれて、白い目線が痛かったですけど。

息子だってわかってやってる訳じゃないし、それをしないためにわたくしが先手を打つことだってできるはずなんですけどね。たまに疲れます。

そんな日々を過ごしているとテレビの番組が嫌に感じたりして。
もちろんわたくし達の生活にも笑いあり喜びあり感動ありです。でもテレビみたいにお涙流してばかりもいられないんだよなんて悪態つきたくなったりするんですよね。
だからあまり見ないんです。募金はしてもね。

でも今年は嵐がメインパーソナリティ。
やっぱファン心理として彼らが出る番組は見たいと思います。そして見るつもりだし、武道館に行けるのなら行きたいと思います。

だから今年は見ます。
今まで食わず嫌い的に見なかっただけ。番組の本当の部分は知らないままなのかもしれません。
見て、嵐が、番組が何を伝えてくれるのか・・・感じたいと思います。

番組の趣旨を考えても、わたくしの考えはおかしいのかもしれません。
そんなことをブログに載せるのもどうなんだと思いながらのUPです。
我が子みんなかわいいし、かけがえのない子ども達です。
ただ障害を持ってる子、この子は本当にかわいくそしてわたくしを成長させてくれます。
なんで障害児なの?という思いと、障害児のこの子だからこそわたくしの子どもなんだろうなと思うことと。
この家族であることの幸せをかみ締めながら、嵐がメインパーソナリティを務める24時間テレビを楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

そうだね・・・

続いてコメコメ・・・

見る見ないはその人の考え方だからさ。

私は頭では「大変だよな」とは思っても、もしかしたら相手は
「大変じゃない」って思ってるかもしれないから、簡単に口には出来ない言葉だよ。
だけど、一生懸命私なりの気持ちを伝えたくて出ちゃう時もある。
でも逆にそれは相手に不快を与えてるかもしれない。
それって普段でも度々ありえることだよね、人と人だから。

やっぱ当事者、つまり経験してる人しか答えでないし、
その答えにもいろいろあるわけだから、
この24時間TVも沢山のいろんな想いで出来てる番組なんだと思う。

嵐さんも2004年、そういう機会を与えてもらって
何より、嵐とその相手の方達が喜んでいたのなら、それが正解なんじゃないかな~。
だから・・・見てる私達の気持ちではなくて本人達がどう伝えあって
何をそこから感じるか・・・なのかなって思いますわ。


いといちゃん

続いてコメ返し。

ん、そだね。確かにそうなんだと思う。
ただ今までの私はひねくれモノだから、お涙ちょうだいの視聴率UP作戦なんて捉え方してたんだよね。
テレビ番組なんて、結局視聴率取れればいいんでしょーってね。

それが嵐に出会ってからは少しずつ変わってきたよ。
2004年のダイジェストを見せてもらって、嵐が伝えた事嵐が感じた事は自分なりに感じたもん。
今年きちんと見て改めて自分がどう思うのか、自分に興味ありです。
ありがとう。

見守りましょう

看護師をしています。障害を持った方や、そのご家族と接する機会も多いのですが、私自身、きちんと、向き合えているかというと、そんな事なくて・・・
只、誰だって、いつでも当事者になる可能性はある訳で。
番組として成り立たせる為には、疑問を感じる部分も、恐らく出てくるかとは、思いますが・・・
それでも嵐くん達は、私をより良い、世間に導いてくれるような、次の行動を後押ししてくれるような、そんな姿を見せてくれるでしょう。嵐大好きですが、違うものは、違うと感じるたちなので、厳しい目で、見るとは思うのですが。
_(^^;)ゞ多分、メロメロで、翌日は人前に出れない程、泣き腫らしてるでしょうね。あの子達程、人を素直にさせる、喜びを与えれる人達はいないですもんね。まるで、生まれたての赤ん坊です。
当日は、違う空の下で、楽しみましょう。
ブログ、楽しみにしています。

 おはようございます。
 
 arishaさんの文章を読みました。
 今まで、私には想像できないような苦労や悩みをいっぱい味わってこられたんだろうな・・・と思いました。
 
 私の友達の子も自閉です。今では元気に一生懸命療育に取り組んでいますが、分かった時には泣き崩れてしまいました。
 だからこそ私はいろんな人の思いや気持ちに気づけるような感性を持ちたいな、と思います。

 24時間テレビは見ているとなんだか辛く、苦しくなるので私はいつもあまり見ていませんでした。でも、でも、よく考えたら、嵐くんたちはみんな、いろんな思いを抱えてこれまで生きてきていて、どの子もとっても優しい子のように感じています。私も嵐くんたちのメッセージにじっと耳を傾けて見ようと思います。
 

けいさん

いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~
お初にコメントいただきますよね?そうじゃなかったら・・・ごめんなさいv-421

はい、私も嵐くん達に出会って彼らを応援するようになってほんとに感じます。
>人を素直にさせる、喜びを与えれる人達
ほんとにそうですよね。それが「嵐」ですよね。
彼らもまたこの番組を作っていくうえで大変な日々なんでしょう。
それも感じつつ、当日を楽しみにしたいと思います。

ぜひ、また遊びに来てくださいねv-238

みみさん

おはにのみ。
いや、悩みは違うかもしれないけど、みんな同じように悩んで生活してるから特別って感じでは決してないんですよ。
障害児を持って子育てして、みみさんのように感じてくれる方が1人でも増えることが私達はとってもうれしいです。

嵐くん達もそうですね、デビューしてからでもいろんな事を体験してココまで来てるし、それ以前もこれからも。
彼らが伝える番組を感じたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

24時間テレビは私もあまり見てませんでした。
arishaさんと同じような感覚です。
看護師として障害児の学校に就職していたことがあり、自閉症の子と接していました。毎日ほんとに大変だとおもいます。
障害児は素直でまっすぐでかわいいところがたくさんありました。

今回は嵐がメインパーソナリティ。
嵐を見るだけでなく、24時間テレビの意味を見つけようと思います。

匿名Sさん

もしかして以前拍手コメントいただいたことなかったですか?
ひらがな表記のお名前だったんですが、同じ読みで内容もかぶる部分が多くて。凄く印象に残っていたんです。
今回もコメントをありがとうございます。

私も同じですよ、全然狭くないです。
障害に種類はあっても区別はないと思うのに・・・ちょっと羨ましく思ったりもしますもん。それが私のねたみなんだろうと思うし。

今年の24時間テレビでお互い感じるものがあると思います。
嵐くん達を、番組を見ていきましょうね。

にこさん

そうか、看護師さんはやはり接する機会は増えますよね。
かわいい部分があると言ってくださる気持ちが本当にうれしく感じます。
ありがとうv-290

私も24時間テレビと言うものを改めて見ようと思います。

arishaさん、こんばんは(^o^)/
私も下の娘のおかげで、いろんな面で成長したかなと思っています。
私を選んで産まれて来てくれてありがとう♪って思ってます。
障害があるって分かった時は、物凄く凹みましたけど、今は、家族みんなで前向きに頑張ってます!
今月からは、母子分離がやっと始まり、1人になれる時間も作れそうです。
そんな時は、思いっきり息抜きしたいと思います!

私も、まともに24時間テレビ観た事ないかな~。
今年はしっかりと観ようと思います。
私も、観てどんな風に感じるんだろう…。

いなもんさん

こんばんは。
そう、我が子たちって私という母親を選んで生まれてきてくれたんだよね、本当にありがとうって思いますね。
私もいなもんさんも、凹んだ時期を乗り越えられてるからこそ今の自分があって前向きになれるんですよね。

母子分離が始まりますか!最初は不安な部分もあるけれど、この時間がやっぱり休める事ができるんですよね、いろんな意味で。
そう、息抜かなきゃ窒息しちゃうもん。

お互いに24時間テレビをしっかり見る年になるね。
何かのきっかけになるかもしれないね。

arishaさん
何もわかっていない私がコメントするのも迷いましたが・・・
私なりにarishaさんのお気持ちは理解した(してるとはいえないかもしれないけど)、いえ理解できたらいいなと思います。

何事においても当事者と他人では感じることや思うことが違うことがありますよね・・・

話はそれますけど、娘の学校でフィリピンのお子さんの教育の支援をする活動があり、その話を知人にしたところ「でもそれって偽善でしょ。お金があるからってあげるのどうかな?」とバッサリ言われたことがあります。

そう考える人もいるんだな・・とひとつ勉強にはなりましたけど、私としては小さなことでもできることからすればいいかなぁ・・・・と。
何もしないよりもしたほうがいいのかなと思っています。

24時間テレビで、何も知らない、何もしていなかった人が少しずつ行動をおこすきっかけを嵐さんたちが作ってくれるのは素敵なことだなと思います。

こんなコメントしかできなくてごめんなさい。

ユウさん

いえいえコメントしていただきありがとうございます。
ほんとに人それぞれいろんな考え方がありますよね。特に実感します。
私もしないよりしたほうがいいと思う方です。

私自身、自閉症の事はかなりわかってきたつもりでいます。
でもその他の障害の事になるとさっぱりわからない部分も多いです。
なかなかその部分を知ろうとはしないですよね、きっかけがないと。

24時間テレビがその1つになってくれるといいですね。
私もなにか知る、行動に起こすきっかけになるかもしれませんね。
そのきっかけが嵐くんという事は本当に素敵なことです。

ユウさんのコメントで、また1つの考え方ができました。
こういう機会が本当にうれしいです、ありがとう。

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。