
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケーキ

2007.10.21 15:53|作りゴト
今日はもう少ししたらお友達のところで餃子パーティですわ
という事で、手土産にケーキを焼きました。

餅粉のあずきケーキ
画像 484

うちの自閉症の息子が待ちきれず、一切れ味見です
しかも写真撮ってたら横からジャマして(はよ食わせ~)写真がずれてお皿メインです

このケーキすんごい簡単なんですよ。
前に粘土細工に行ってた時にその先生から教えてもらいました。

材料
餅粉・・・115g(わたくしは高い餅粉でなく、上新粉でやってます)
ベーキングパウダー・・・5g
卵・・・1個
牛乳・・・125cc
砂糖・・・50g
油・・・70cc(普通のサラダ油でいいようです)
ゆであずき・・・1缶

上記材料をボールにドカドカぶち込んで?入れて混ぜるだけすごく簡単と言う意味がここにあるんです。
全体的に混ざったら、これまた普通のケーキ型に流し込んで、オーブン180度で50分。

で、出来上がりです

油や砂糖を多く使う感じですが、いやいや甘すぎずモチモチした感じでとってもおいしゅうございますのよ~

すごく簡単なので、一度お試しあれですわ。

Comment

こんにちは~!あおぞら。デス♪
餅粉のあずきケーキ、おいしそうですねvvご飯食べたばかりなのに食べたくなってきちゃった(笑
今の時期にピッタリですねv私も時間のあるときにやらせていただきますっ!甘すぎないトコロに期待!!

あずきケーキv-10arishaさんお菓子作りお上手で羨ましいですv-238私モチモチ食感が好きでよくそういうパンを食べてるんですv-342今度arishaさんのレシピみて私も作ってみようかなぁv-411v-353

おいしそうですね★

こんばんわv-16
ちゅんすけですv-22 私は、小豆が大好物です。死ぬときは、小豆を胃につめて、[色:FF66CC]にのちゃんグッツを抱きしめて死にたいくらいですv-39
ARISHAさんは、すごいです!手土産に手作りなんて・・・。
私も、見習いたいです。
では、では失礼しますv-288

上手ね~

美味しそう~~前にパンも作ってたもんね~~!
すごいね~~上手v-421
クッキーぐらいかな?私は・・・
餃子は得意よv-218子供と皮作りすると楽しいのよね~!
嵐に填ってから・・クッキーすら作ってないかもv-393今度私も作ってみよ~~

あおぞら。さん

このケーキ、ほんと簡単であっさり味です。
今日も大人子ども共に好評でしたv-424

ぜひ作ってみてくださいね。甘すぎないはず!

chiyoさん

私お菓子作りとか上手ではないんですよ~下手の横好きですv-389
このレシピはすごく簡単なので出来てるし、人にもオススメしやすいんですよ。

ぜひ作ってみてくださいね~v-426

ちゅんすけさん

小豆好きの方にはとってもオススメですよ~。
でもすごく好きなんですね、小豆。という事はつぶあん派ですか?私は絶対につぶあんじゃないと・・・っていうくらいつぶあん派ですv-410

手土産に手作りは節約の一環です。
だって・・・嵐モノにお金がかかりすぎて・・・v-158のケーキなら1ホール300円弱で出来ますからね~v-432

かぼじゅんさん

すごいじゃん、餃子を皮から作れるなんて!私は作った事ないよ~簡単に出来るの?今度教えてねv-219

今日は大人数になったから餃子の●将の生餃子をホットプレートで焼いて!でした。

おいしそう!

もち粉をつかった小豆ケーキおいしそう~!!
私もつくってみようっと。私も嵐に凝ってから
すっかりお菓子作りから遠のいてます(^^;)
ちょっと反省・・・・

マリさん

私も子どもが小さく家にずっといる頃は結構作ってたんですけどね~最近では週末に思い出せば作る程度で・・・v-393
このケーキは簡単なのですぐに作れると思いますよ。

子どもには不評かと思いきや、うちの子ども達は大好きですv-290

早速今日作っちゃいました!
おいし~~~!かんた~ん!
あまりの感動に近所のママ友に配っちゃいました♪
小麦粉を使ってないって言ったら驚いてましたよ。
私も驚きです。
ニノちゃんじゃないけど
おいし~かんたん~ヘルシ~です~~。
素敵なレシピありがとうございました!

マリさん

早速作られましたか!簡単でしょ~おいしいでしょ~v-290
そう、小麦粉を使ってないんですよね、ケーキなのに。

カロリーはわからないんですけど、そんなの関係ねぇv-363で食べちゃってます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
