
--.--.-- --:--|スポンサー広告

6.16レポ 3時間目

2012.06.30 13:43|2012 ワクワク学校
東京から帰ってきた勢いで、レポを上げるつもりがバタバタな上に家族旅行までしちゃって…すっかり開いてしまいましたが、わたくしの思い出としてUPしていきます。


3時間目 相葉先生のパクパクの授業。
相葉先生、教壇に立ってからメンバーに目をつむって10秒数えてと促します。その間に相葉寿司と書いた板前服?にささっと?お着替え。
今年のパクパクの授業はお寿司
寿司カウンターセット、左からかずくん、智くん、潤くん、翔ちゃんと座ります。

みんな何食べたい?と聞くけど口々にお寿司とは関係ない料理名を口にするメンバー(笑
魚に関するクイズを出題し、正解者にはそのお寿司がご褒美になります

問   サーモンは何身の魚でしょうか?
A赤身 B白身 Cオレンジ身 D青身
智くん、潤くん、翔ちゃんはAの赤身、かずくんだけBの白身。
正解はB白身
解説VTRには、さかなクンみたいな帽子をかぶった相葉先生
そしてご褒美に、相葉先生が握ったサーモンのお寿司がかずくんにふるまわれます。1貫ね。

問  本マグロが卵からかえって大人になる確率はどれでしょう?
A100分の1 B1,000分の1 C1万分の1 D1000万分の1
最初みんなCだったんだけど、みんなバラけて。
智くんがA、翔ちゃんがB、潤くんがC、かずくんがD。
正解はD1000万分の1
ご褒美はマグロの握り

続いてのVTRは羽田周辺で獲れるアナゴ漁を相葉先生が体験。すぐそばで飛行機が飛んでる環境。
しかしこの日アナゴは獲れず…代わりに貝を取ることになりました。
ハマグリとあさりを取り、メンバーには焼きハマグリとあさりのお味噌汁をふるまいました

最後のまとめ。
去年にひき続きパクパクの授業としたのは、食というものもっと関心を持ってもらいたかったからです。
去年はおいしいものを食べるのではなく、おいしく食べる事が大切という授業をしました。
皆さんが自分たちの食べてるものについてどれだけ知ってますか?自分の食べた物についていろいろ調べて、いろいろ思いをはせれば、もっとおいしく感じられるはず。

ごちそうさま、ありがとう。 雅紀

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
