スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6.16レポ オープニング~1時間目

2012.06.19 18:01|2012 ワクワク学校
日曜日深夜というかもう月曜日になってから帰宅しまして。いや、どんどん疲れがたまります~。
月曜は自由参加のチビくん障がいゴトの予定があったんですけどすっかり行くのを忘れてダラダラしてしまいましたー

今回は4人で上京いたしまして、とっても楽しい旅してきました。そちらも旅行記としてあげたいんですが、まずは忘れないうちに早速レポあげていきたいと思います。
相変わらず書き込んだノートはミミズ文字(笑)特に16日は会場が薄暗かった?なんか書きづらかったんですよね
雰囲気感じていただけたらと思います
ただUPペースはゆっくりです~。そして自分記録用的です。

京セラ公演、そして宮城・福島両県での課外授業がどうなるのかわかりませんが、東京のレポ読まなーいって方は以下気を付けてくださいね



開演はほぼ定刻?今回すべて開始を全然チェックし忘れてます~。
会場構成は去年と同じ感じ。月曜のWSでなんとなくわかりますよね。
あのステージ上に屋根になるシートがあって、前後に時計。それは10時13分をさしていました。
これは中越地震の時間らしいです。意味のない時間ではないと思っていましたが、心使いが嬉しいですね。
手がベル?鐘?を持っていて,開始と終了時に揺れてチャイムが鳴りました。

チャイムが鳴り映像が映ります。
まずは松本先生。スポーツジムで後方の人が胸にワクワクの校章つけてて、ヒーローみたいに回転しながら白衣に着替え胸に校章ワッペンを付けます。モニターにワクワク学校へ集合せよ!だったかな?と出ます。以下同じ形です。
お次は相葉先生。三毛猫の打ち合わせっぽい感じで、お弁当を開けるとご飯の上に校章マークが。
続いて櫻井先生。イチメンの画面に校章が。
そして二宮先生。バスの中で3DSをしていて、渋谷かな?を通りかかるとビルに校章が。
最後は大野先生。鍵部屋の打ち合わせ中、コーヒーの泡が逆回転し校章マークに。
5色の光が東京ドームに集結して、先生たちが映ります。
今回は職員室的な所からではなく、廊下というのかな?通路からちょっと歩いて、去年と同じ感じで、ホームベース後ろの扉からご登場。
真ん中のステージまで、先生先生言い合いながら小走りに行きます。

ステージで5人並びで立ち、大野先生から「ただ今から嵐のワクワク学校を開校する」と開校宣言が。
5人から今回のワクワク学校についての説明と福島での開校のお知らせもありました。

今回も気付、ありましたよ。まずは初日の気付。
東京ドームのトイレのいわゆる音姫。これ全国的に音姫で伝わります?大野先生曰く、皆さんが恥ずかしい音を消すのに使うもの。
なんとこの音姫の音を、嵐5人で手作りしてたんです。OMA先生がバケツで水音を作り、NS先生が口笛などで音を作っていました。
いやーこれ、携帯用で出してくれたら絶対に買いますけど


1時間目 二宮先生のカチカチの授業。
各時間の最初に、先生紹介のVTRが流れるんですけど、結果的に言いますと二宮先生だけクリアファイルと違うお写真なんですよ。
他先生はクリアファイルと同じ顔なのに。それでね、この違うお顔がものごっつカッコイイんです
あれクリアファイルでもいいのにー

まずは白いシャツを着ている人達が何回ボールをパスするのかを、VTRを見て数えてくださいと始まります。
VTRでは白いシャツと黒いシャツを着ている数人の人が入り乱れて、ワンバウンドでボールをパスしていきます。
それを見て智くんは18回、潤くんは16回、翔ちゃんは17回、相葉ちゃんは18回との答。正解は18回!!
でも重要なのはそこじゃないということで、VTRには黒いシャツを着て手にアイスを持った二宮先生がパスで入り乱れる中に入ってきます。ゆっくり歩いて途中正面も向いて止まったり。しかも金髪だし。
でもね、嵐さんたちは気付いてなかったんです。これは白いシャツの人を目で追うので黒いシャツの人は見えてないんですよね。
ま、わたくし達はさすが二宮さんスキー。気付いてましたけどー

1つの実験が始まります。ドアノブのついた扉が用意されてきます。
これを相葉ちゃんが指名されて、10秒以内に開けてドアの向こうにある消火器を取ってくださいという実験です。
これね、ドアノブがついてるけど実は引き戸なんだよー、ドアノブを見て先入観で押すか引くかってしちゃうでしょーって実験なんですけど…相葉さん、力いっぱいするもんだからその反動で扉が若干ズレちゃって最後に開けて成功しちゃうんですよね~(笑
いつものにのあいのやり取りがめっちゃ可愛かったです~

これを先入観といい心理学用語でアフォーダンスと言うそうです。
afford(アフォード)…与える・提供するという【動詞】に由来しているそうです。

そしてもう1つやります。そう走りました
ドームを3/4周です。走るコースは去年と同じくスタンドに近い外周です。
智くん潤くん翔ちゃん相葉ちゃん
二宮先生はスターターです
これ、最終走者の相葉ちゃんがめっちゃ早かったんですよーかっこよかったよ~
で、4人が走り終わって、二宮先生が言います。
「先生はヨーイドンって言ったら走ってって言ったのに」と。
ハッそう、先入観なんです
二宮先生は「ヨーイ」とは言いましたが「ドン」は言わずにピストルだったんですよね。ヨーイです。
智くんは最初意味が呑み込めず、どういう事?と聞いてましたよ~キレ気味に。
結局もう1回走ることになって、今度は逆走と言うことで。
相葉ちゃん翔ちゃん潤くん智くん
あげく二宮先生、さらっと「ヨーイドン」って言っちゃって。慌ててスタートする相葉ちゃん
潤くんが最終走者の大野さんとちょっと併走したりする場面も
ゴールからスタートしてるから、智くん勘違いしたのかな?の旗まででよかったと思うんだけど、ゴールテープまで走っちゃって、半周近く走ってました

最後のまとめ。
心理学用語で【現状維持バイアス】という言葉があり、バイアスとは先入観という意味。
人は何かをしようとするとき、深層心理で現状維持しようとしているんだそうです。
例えば洋服を選ぶとき同じような服を選んでしまってるようで、パーカーが好きならパーカーを買い(ここで会場笑い)ボーダーが好きならボーダーを買う。
それはいつもと違うデザインを買って似合わなかったらどうしようと後悔しないようにという先入観が働く。
でもこの先入観を取り払えば新しい世界が見えてくる。
例えばニワトリは空を飛べないと思っているが、生物学上は10mほど飛ぶことが出来るので、もしグループの中の1羽が飛べば、ニワトリは空を飛ぶんだそうです。
人もそう。常識にとらわれず先入観を取り払えば進歩していくんです。
皆さんも無限の可能性を秘めています。カチカチの頭を柔らかくする第一歩としていつもとは違う洋服にチャレンジするところから始めてみるのもいいかもしれません。

先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう! 和也



とりあえずオープニングから1時間目をUPしましたー。今週中にすべてUPできたらいいなぁ



拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
5/31 6時頃拍手いただいた匿名kちゃん
お返事遅くなってごめーん。すでに会っちゃったし(笑
に関しては、いろいろ思ったよね。それだけ待ってたし、思ったしね。
もちろんファンの思い全部が叶うとは思ってないけど、ファンが見たいが見たい!ってのが本音よね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。