スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン

2007.09.21 23:28|ドラマ
      

これに触れないわけにはいかないかと思い、昨日見れなかったので今見てきました。
ここでも何度か書いていますが、うちには自閉症児の息子がおります。
なので、普通に見るドラマの視点とはちょっと違うかったかもしれません。

ただ最初ににのみぃの演技についての感想は書いておきます。
なんでしょう、彼は・・・。
あそこに自閉症の青年の姿を見ました。時折息子のしぐさや動作にリンクして見えることもありました。
自閉症児と毎日接しているわたくしですが、わが子の障害特徴をまねて見せろと言われてもにのみぃのようにはできません。

あれが数回自閉症の人達と会っただけの演技なんでしょうか?
あそこにはにのみぃではなく彰太郎がいました。

初めてかもしれません、二宮和也ではなく彰太郎としてしか見えなかった。
山田太郎は二宮和也だと思えました。でも彰太郎は二宮和也とは思えませんでした。

素晴らしかったと思います。

以下わたくしの自閉症の捉え方みたいな話になってしまっております。
自分自身のニッキという感じになってしまっております。


わたくし、韓国映画のマラソンを当時劇場に見に行きました。
そして今回の日本版、本筋は同じだろうけどまた違った感想を持てるかな?と思いましたが・・・

結局のところ同じ感想です。
どうしても同じ立場という視点から、母親目線で見ておりました。自閉症の子どもを持つ母親として・・・

韓国映画のときも今回の日本ドラマ版でも、わたくしは母親に賛同できない部分を多く感じました。
その賛同できない部分、大きくは家族のあり方について。
ドラマでは最終的に家族愛的に描かれていたように感じますが、それまでの日常の生活(夫婦での話し合いのなさ、弟に対する態度)で、あんな風になるのか?

障害児を育てるというのは、家族がまとまっていかないとやっていけないという思いがあります。
だからこそ夫婦での話し合い、兄弟児への接し方には重きをおいています。
それが感じられないのが、私が感動できなかった大きな理由だと思います。

韓国映画マラソン公開時も、同じ自閉症児を持つ友達や周囲の人は映画を絶賛でした(多分わたくしぐらいでしょう否と感じたのは)。
なので感じ方は人それぞれだと思うんです。
単に私は感情移入できなかった、でも自閉症を扱ったドラマだけになんともいえない思いもありました。

共感できた事で大きく残っている事は・・・
「彰太郎より1日でも長く生きること」(このようなセリフでしたよね?)

普通に考えれば親が先に死ぬものなんですが、わたくしも息子より長生きしたいと思います。
まだまだ明日が、将来の息子の姿が見えないから・・・





スポンサーサイト

Comment

おはようございます、arishaさん♪

やっぱりこの記事にコメント出来るのは、私かなと思いまして、コメントさせていただきます。
自分のブログにも、マラソンの記事を書きましたが、内容については触れませんでした。
ただ、ニノの演技についてだけ。。。

これはきっと私達自閉症の親になってみて、初めて気付くことなんだと思いました。
きっと脚本を書いた人は、自閉症の事について、いろいろ調べたでしょう。
でも、やっぱり付け焼刃なんですよね。
本質は分かってない。
私も弟に対する態度には、納得いきませんでしたし、旦那さんになんであんなに気を使って話をしないんだろうと疑問に思いました。
だから、ちょっと引いてみてしまったのかな。
完璧だったニノの演技が勿体無いな~~~て、思えてしまう。
ちょっと期待が大きかっただけに、拍子抜けしたのかも。。。

ぶんぶんさん、おはようございます。

監修に入られていた辻井先生がニノの演技を絶賛しておられた事にすごく納得ですね。
いや~素晴らしかったv-424

ただ2時間という決められた時間内にあの物語を放送するには、大幅にカットしなければいけないエピソードはあったでしょうね。
そういうこともわかっているつもりですが、私にしたら「ここは押さえてほしい」と思っていた部分がなかったんでしょうね。

私の独り言のような記事にコメントいただきありがとうございました。
また、これからはお互いニノヲタぶり全開で行きましょう!

元気を…

おはよ~昨日何度かコメント入れようと頑張ったんだけど、入らなくて…あれ?って。
arishaさんの思いを読んで涙が出てとまらなかった。いつも家族愛が溢れているなぁ~って思ってました!きっと息子さんは愛をいっぱい貰っているんでしょうね!それにしても…arishaさんの行動力!尊敬http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">めちゃめちゃ明るいし!私までいつも元気貰っています。これからも!よろしくお願いしま~す!

ありがとう。

かぼじゅんさん

おはよ~
かぼじゅんさんありがとう。マラソンで泣けなかった私ですけど、かぼじゅんさんのコメント読んで・・・
マジな話、ツーっと涙が流れました。

私もかぼじゅんさんからいつも元気もらってるよ。
コメント入れてもらえて、それを読んで・・・楽しい日々です。私こそありがとうv-290v-238

そうそう、そろそろ潤くんへの想いの念を送ってきてよ。
私とはるさんで受け止めて発射?v-18してくるからね。

何も知らない人にとっては 感動的なお話しなんだよね。
きっと。

でも 毎日現実に直面している私達には すべてがそうだとは思えないこともあるし 肯定よりは否定的な目で見ちゃうよね。
「頑張れば必ず結果がついてくる」と言うメッセージ
なのかも知れないけど 先は果てしなく見えないよね。
感動はあるかもしれないけど 終わりはないもん。

見ている時より 終ってからの方が色々考えちゃう。

BUT!!
明日から 嵐ドームコンだよ!!
メチャ楽しもうね!!

シャラ☆さん

そうね、いろんな障害を扱ったドラマや映画があるけど、当事者じゃないとわからない事もあるよね。
確かに見終わった後の方がほんといろいろ考えちゃったよ。

明日、ほんと明日嵐くんに会えるよね。
もう大阪入りしてるのかしら?
シャラ☆さんに会えることもとても楽しみよ~
めっちゃ楽しみましょv-238
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。