スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翔さんがいっぱい(シネマホリック文字起こし)

2011.08.22 18:29|櫻井翔
今日は国立のチケット発送日ですね。いやー行かれる方の元に無事届いてますでしょうか?
いよいよ、秒読み。あとはお天気が過ごしやすい気持ちのいいお天気でありますように

さて前エントリーですっかり触れ忘れてます。翔さん、フジ系連ドラ初主演決定

「謎解きはディナーのあとで」

ツイッターでちょっとつぶやいたんですが、わたくしの好きなミステリーだし、読んでみようかな?と図書館の蔵書検索したら、なんと予約が500件越えてましたわ〜。借りれるようになる頃にはドラマ終わってんじゃねーのって感じですよ。
で、いろいろ検索してみたら、ミステリー好きの方からはイマイチ不評なようでした。
わたくしもミステリー好きなので、先に原作読んでがっかりするのは嫌だなと原作は読まないことにしました。
評判の中に、ドラマ化ありきの原作という意見や、ドラマ化によりドラマは面白くなるかもという意見もちらほらあったんですよね。
なんでもかんでも評判ではないけれど、ま、いつもどおり原作は読まない方向にしましょうかね。
ま、さきに読まなきゃ、あとでも読まないのがわたくしですけどね
結局「流星の絆」も読んでませんわ〜。

週末、24時間テレビがありましたね。
関ジャニ∞の皆さん、その他大勢の皆さんおつかれさまでした
わたくしはあまり見れなかったんですけど、ちょこちょこ見ては感動して涙していました

翔さん企画は関西でもオンタイムに放送があり見ました。
いつも思うんですけど、ほんとにいろんな病気があるなぁって。毎年初めて聞く病名が出てきます。
いろんな障がいや病気を抱えていても、一生懸命に生きる姿は見ていてこちらも勇気付けられます。

智くん企画は昨日の深夜に放送があり、今朝見ました。
自閉症の少年と言うことで、やっぱりみたい気持ちが強くて。テレビで放送するんであれば「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」の子供なんだろうとは思っていました。
我が子のように、知的障害がある自閉症さんは一目で障がい持ちだってわかるんですけど、知的障がいを伴っていないとそれがわかりづらい。
テレビでもそれは伝わったかな?一見するとなんでもないように見えるんですよね。そこが知的障がいを伴わないしんどさというか、難しさだと思っています。
彼が持っていた「障がいを持っています」のワッペン(リュックの肩辺につけていた)や、ヘッドフォン的な物(イヤーマフと言います)は、我が子も持っています。
うちの子の場合は、ひと目でわかるので最近はあのワッペンよりも迷子札的なものを手作りして持たせていますが。
我が子も苦手な音があり、しょっちゅう耳ふさぎをします。そのためにあのイヤーマフを購入しました。
あれって、高い音が聞こえづらいんです。話す声とかはよく聞こえるんですよ。
もう少し小さいときは、我が子と共に持ち歩いてたものですが、小学生になり1000人近く児童がいる中で生活していく上である程度の音に慣れたというか、回避する方法を見つけたというか、今はほとんど使っていませんね。

ああしてテレビで放送され、自閉症という障がいが多くの人の知るところになればいいなと思います。
理解して手を差し伸べて欲しいわけではないんです。こういう障がいがあってこういう人(子)がいると、分かってもらえるだけでうれしく思います。

あ、ついつい長くなっちゃいます
では、翔さんゴトを。まずはオトノハかな〜。公開告白「おれの雅紀」的な(爆
小さな「っ」が8個も入ってるんだよーどんだけ楽しかったんだってもうねーこの人の「相葉くん」って名詞は一体何個出てきてるんだろうと思います。
嵐ファン、えぇ全ての嵐ファンが楽しみにしてますよ、翔さん

そうそう、さっき日本映画専門チャンネルの「シネマホリック」で翔ちゃんのインタビューを見ました。
短かったので文字起こししてみました
興味ある方、続きからどうぞ


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
8/21 9時頃拍手いただいた匿名sちゃん
こちらこそー関西にいるのに会えないのは残念すぎるから、タイミングよく会えて嬉しかったよん
息子ちゃんお初にお会いしたけど、お利口さんだったわ〜かわいいし、楽しかったよ。娘ちゃんは相変わらずの可愛さだしね
なんだか手荷物増やしちゃって大丈夫だったかな〜?と後から思いました
喜んでいただけてよかったよ。一応実家の方でかなり有名でネットでも人気商品みたいなのよ
また東京に行った際はお相手してくださいませ〜。



[完成した作品を観て]
穏やかで優しくて暖かい映画だと思ったんですけど、まぁその、物凄い派手なシーンがあるわけでもないし、なんか大どんでん返しの意外な結末が待ってる作品でもない。
だけどこうなんか心に染み入るというか、いろんなことを再発見というか再確認できる映画だなと思いましたね。



[栗原一止役について]
以前夏川先生にもお話伺ったんですけど、撮影前に。
あの栗原一止を象徴する1つのセリフが「悲しむのは苦手だ」というセリフだと思ってて、夏川先生に「これどういう意味なんですか?」とお伺いしたら、まぁその、悲しみすぎると次々患者さんがくる中、医者としてもたない。悲しまないと人として患者さんと向き合えない。そのバランスをとるのが凄く難しい、だから苦手なんだっていう話をしていただいたんです。
けどまぁ僕の個人的な解釈では、映画版栗原一止の解釈においては、まぁその悲しみすぎる人でいいのかなと思っていて。
優しすぎる、命と向き合いすぎる、抱え込みすぎる、背負いすぎる、まぁそんあお医者さんがスクリーンの中にいてくれたらなぁと思ったので、悲しみすぎてしまう、もう人が亡くなるのは嫌だ、だから悲しむのが苦手だっていう解釈なんですけどね。



[医師役を演じてみて]
ポケットにその薬の処方箋だとか、あと症例の参考になるようなアンチョコ的な本を、一止で言えば2冊ずつ白衣の中に入れてたんですね。
つまりそれが自分は内科医だけど、そうじゃない、患者さんが救急で来たときに対処できるように、いつどんな症例の病状の人が来ても診れるように、アンチョコを入れてるんですよ。
これ、もの凄い重いんです、白衣が。だから2つの本が入ってて肩もまぁ凝るんですよね。この重さっていうのが、お医者さんが抱える不安であり、重さなのかなっていうのは感じましたけどね。



[宮崎あおいさんについて]
原作で読んだイメージのハル、台本で読んだイメージのハル。んー台本でって言った方が正確かもしれないですけど、イメージしたハルがそこに居たんですよね。
ずっと宮崎さんがハルでいてくれたから、僕が一止であれたっていうところも大きいでしょうし。
なんだろ、空いてる時間にどういう形にしよう、こうするからああしようねって話をした訳ではないけれど、なんか支えてもらったっていう感覚が強いですね。
あおいちゃんが僕の事からかうようになり出してから、歯車が回り始めた感じはしましたけどね。
ちょうど神社のシーンだったんですけどね、横並んでスタンバイ待ってたんですよ。そしたらあおいちゃんが僕の左側にいるんだけど、ずーっと僕のこと見て、ずっと見てるんですよ。
「どうした?」って言ったら、「櫻井さんてほんとになで肩なんですね」って、「うるさいなー」って。
そこからですかね、本当に彼女は僕のなで肩がお気に入りで、ずっとなで肩の話してました。



[メッセージ]
映画「神様のカルテ」医師栗原一止の小さい一歩一歩の成長物語となっています。
栗原一止が出会う人びと、夫婦、仕事場の同僚、上司、えーまた下宿先の友達のつながりから、人と人の支えあい。
寄りかかりながら人は生きていっていいんだ、人に頼りながら生きていってもいいんだっていうのが再確認できる作品となっています。
是非劇場に足を運んで、大きなスクリーンで松本のきれいな景色と共に楽しんでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。