スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お片付けと破壊・・・

2010.11.27 23:30|ワタクシゴト
大野さんの誕生日だった昨日、各地でお祝いしてた事でしょうね~。
26日になる瞬間を、もうずっと続いてるチャットで嵐友ちゃんたちとお祝いをしましたよ。
そして我が家もささやかながらお祝いを
仕事が忙しかったからケーキは買いました・・・ま、いい訳ですけど~
101126_155108.jpg

今日はDVDの整理をしました。ってかそれよかHDDの方を整理しろよって話ですけどね。
とにかく番組を落としたDVDなどが大量に積まれている状態で。
一応棚があってそこに区別しながら入れてたんですが、ちょっと出してはその辺に戻ししてるともうひっちゃかめっちゃか。
とりあえずCDから何から、ぜーんぶ引っ張り出して片付けました。
101127_131331s-.jpg
片付けるし・・・と適当に出したのがダメだった~
ジャンル別に分けて、ディスクが多いのは番組別に分けて、年代順に分けて・・・
と、ここまでは前もやってたんですよ。でもね、引っ張り出してきて見ちゃうともうぐちゃぐちゃ。
だもんで、同じ鉄は踏まない!でもお金はかけらんないって事で、超原始的にまとめてみました
101127_195108s-.jpg   101127_224014.jpg
わかります?そう輪ゴム&ポストイット(爆
このね~輪ゴムは最後まで他にいい案がないか考えたんですけど・・・思い浮かばず。
取りあえずまとめる事をしたかったんですよね。ある程度の量でまとめてみる。
そしてわかりやすい?ようにポストイット。一応ジャンル別に色分けしました。
が、ポストイットでは粘着弱く、輪ゴムで止めてます。輪ゴム効果ここにも(爆
ソフトケースに入れりゃもっとスペース少なく、かつ、わかりやすく整理できるんですけどね~。
その昔、ソフトケースでディスクを出し入れしてると傷がつきやすいと聞きましてね。
それ以来嵐さんのディスクはハードケースに入れるようにしてるんですよ。
まぁ、これで様子を見てみます。

それともう1つ整理したのが、DSソフト。
我が家の子ども達の整理ベタはわたくしに似たんでしょう。もう、すぐに物無くす
わたくしも自閉症児の親となって、構造化を意識して、でも今の状態ですからね。
あ、構造化とは「自閉症の人達の特性や機能に合せて環境の方を変更すること」です。要はわかりやすくですな。
家の中全体の構造化を目指しますが、いったん決まってる置き場のものを大掛かりに動かす事は・・・苦手です
チマチマ数時間で出来る事ばっかりしかしてないな~。
とりあえず、これを作ってみました。
DSソフト
これ100均で売ってるカレンダーです。これがジャストサイズ!
1仕切りごとにDSパッケージを印刷して入れ込んでます。
遊びたい時はここから持っていって、終わったらここに片付ける。
わたくしも子どもがどのソフトで遊んでるか一目瞭然だし、全然使ってないソフトは売ればいいしね。
ケース類は本棚にきれいに並べました。が、ケースの数とソフトの数が全く違う
ケースが断然多いですよはぁ、今後は無くさないように家族で意識していこうと思います


そして最後に破壊。
うちの自閉くんが使ってたDSLiteなんですけどね。
ヒンジが割れかかっていたので、とりあえずでこれまた100均のDSLite用のクリアケースで応急してたんです。
しかし今日それもが割れてしまい・・・物が壊れることにパニックを起こす我が息子です。
テレビなんかで自分に関係がない「壊れる」はむしろ好きなんです。例えばジャイアントクラッシュなんかは倒れる時は大喜び。
でもね、自分に降りかかる「壊れる」はダメなんですね~。
物が壊れるもそうだし、見ていたDVDがエラーを起こすのもパニックです。
今日、片側のヒンジが割れたDSLite。パニックを起こした息子。
結果DSは無事だった片側のヒンジをも破壊して真っ二つ・・・

気持ちが滅入りますわ~せっかくDVDを整理して達成感に溢れてたのにさ。
でもね、昔はそのパニックは周囲をも巻き込むほど大きく暴れたりしてたんですが、最近ではこの程度でおさまってるともいえるんですけどね。だってわたくし壊れたDSを後ほど発見するまで気付かなかったもの。

とりあえずDSは修理に出して。
今後どうしていこうか、また一つ宿題が出ましたよ


さ、ふしぎ発見のチェックとしやがれを見ようかな~


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
11/26 1時頃拍手いただいたぼびんちゃん
そやねー、嵐ファンはずっと大野さんと同い年なんでしょ

11/26 6時頃拍手いただいたきい坊ちゃん
いえいえ。チャットでお祝いできてよかったです。
智くんはどんな誕生日だったのかしらね?メンバーと一緒だったならその様子を知りたいわ
スポンサーサイト

Comment

ariちゃん、こん。

うわ~頭が痛いのー。
去年、おととし・・・の嵐モノなんて大したことなかったのかもな。
減ることのない、嵐モノ。
出演がいまほど無かった時の編集なんてそれこそ楽しく?
だったけど、今やアクセクアクセク・・・私には辛い。

輪ゴムもなー劣化するんだよね、これが。
100均行って何か探してきなはれ♪
そして、うちのも整理お願いv-238

ぼびんちゃん

そらつらいで~。
整理して気付くんだけど、例えば99年~06年07年位まではバラエティでも歌番組でも、輪ゴムで一まとめに出来る量なのよね。
それが08年以降はどんどん増えちゃって去年の量とかひどいよv-164

輪ゴムは劣化するよね~引っ付いてボロボロになるもの。
いろいろ知恵を絞ってみたんよ。可愛くリボンにするとかさ。でもそうなると結び目が場所取るんだよねぇ。
手間かければリボンの端にマジックテープとかを縫い付けたりすりゃいいかなと思ったけど、その手間かけずに輪ゴムが劣化したら変える方を取りましたがな。

ぼびんちゃん家の整理は無理~v-356
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
