スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろんな事にバタバタと

2010.03.25 19:27|作りゴト
おとつい帰宅した旦那さんが「俺、明日休み」と。
えー聞いてないよーって話ですよ。わたくしを良く知る人ならうちの旦那さんの休みが多くない?って感じてる方も多いでしょう。
土曜日が普通に仕事の旦那さん。会社としては一応週休2日なので、その土曜日分をみんな交代で平日なりに休みを取ってるんです。
今月はその休みが取れていないらしく会社から「いつ休むんだ?」と聞かれたので「じゃ、明日」という事になったそうなんですけど・・・。
突然ってのはこっちが困ります主婦からしたら「亭主元気で留守がいい」ですもんね。

この「亭主元気で・・・」ってのは昔の流行語なんですけど、いつのんだろう??と調べてみると・・・
なんと1986年(昭和61年)でした
新語部門には「ファミコン」があったり、流行語では「新人類」「おニャン子」「芸術はバクハツだ」があったり。
古い言葉、まだまだ使ってるわたくしです(爆

だんなさんが休みで嫌じゃないし嬉しいですけど食事に追われる感はあります。
特に昨日は終業式で3食5人分かよです。
ま、終業式なんで夫婦そろっていつもの末っ子お迎えに行き、学校側にも挨拶ができたのはよかったですけどね

おやつもうるさいし、簡単にケーキ焼いてみました。
HMケーキ18等分にカット   HMケーキ2一切れ

完全自分レシピです。炊飯器で焼いてみました。
ホットケーキミックス200g・野菜ジュース100cc・牛乳50cc・卵(全卵)1個・砂糖大さじ3・バター適当(爆
以上を混ぜて炊飯器のスイッチをピッ

いやね、野菜ジュース、緑の方をね飲んでくれない子どもたちなのでケーキにしたっちゅう訳です
案の定「美味しい」とバクバク食べてくれました

そういや異動の時期でしょ。
わたくしの職場にもありまして、一緒に仕事してる方が異動という事で急遽土曜日に送別会ですよ。
もともとわたくし発信で別メンバーですけど、会社メンバーで飲み会を来週月曜日に予定してます・・・土曜日はほんとと急遽なので行けるか微妙ですけど、行ったら飛び石連ちゃんじゃん

ちょい長の春休み、幕開けだーさっきは嵐友ちゃんからめっちゃ嬉しい報告電話ももらったし
素敵な春の予感です
さ、モジモジくん見なきゃ


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
ここからは障害ゴトです。
我が家の末っ子の自閉くんが小学校に通って1年が経ちました。
最初は不安いっぱいだった学校生活ですけど、毎日楽しく学校に通いちょっぴり賢くもなってくれました。
先日、去年10月に受けた発達検査の結果をもらってきたんですけど、学習面での発達が著しく、現在なされてる学科教育がとても合っているとの評価をもらっていました。
これもひとえに今通っている学校、支援学級、通常学級のおかげです。

ここ数年、わたくしはこの時期に「サポートブック」なるものを作ります。
サポートブックワードで作ってるのでその画面ですけど。
我が子のいろんな事を書いた冊子です。まさにサポートしていただける方達に読んでいただくための冊子です。
それぞれ作る人によって形や内容の違う、その人ならでは!世界に一つだけのものです。
わたくしが作るのは6ページからなる小冊子。
コミュニケーション、生活習慣、困った事への対応の仕方、食事の事・・・などを書いています。
それを学校側に渡すんです。
日々成長する息子です。毎年作り変えます。

これはもう作り始めて4年目になるかな?
いつもこちらから渡すばっかりで、保育園からは日々の連絡帳で我が子の様子を知るという感じでした。
それが今年はちょいと違いました。
通常学級の担任の先生が、昨日コレをくれたんです。
ノート1
これは担任の先生が、自発的に我が子のことを日々書き留めてくださっていたノートです。
ちょこちょこ書き留めてるから、1年間でまとめて渡すねとは聞いていましたがここまでしてくださってるとは夢にも思っていませんでした。
ノート2
内容はこんな感じで日々あった我が子的な事で、楽しかったこと、思わず笑った事、困った事、ビックリした事などイラストも交えてノート1冊にびっちり書いてくださっていました。

日々の様子は支援学級とのノートのやり取りやお迎えに行った時に、少し先生と話す程度でしか知る事ができませんでした。でもこのノートには些細な事なども書かれていて、学校でどんな風に過ごしているのかが、より一層わかるものでした。

特にお願いしたわけでもないので本当にビックリして。
先生は自分が感じた事をそのまま書いてるからお母さんからしたら嫌な感じに受取られることもあるかも・・・なんておっしゃってましたがなんのなんの!
本当にありがたく感謝でいっぱいです。

ぜひ来年度も担任を持っていただきたいと、先日校長先生へ希望を出した事はやっぱり正解だと実感しました。
合計3点の希望を学校側に伝えました。
希望が叶うかは新学期にならないとわからない事ですが、この1年間本当に幸せでありがたっかった1年間だと感謝しました。

こういった事があるから、人って凄いなって改めて思います。
お互いの思いやり、プラスアルファの事をする事って大切だなと。
わたくしもこうやって「ありがとう」って思われる事を一つでもできたらいいなって思いながら・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
