スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにゅう。

2009.10.13 21:29|ワタクシゴト
今日ちょっと色々考える出来事が社内でありまして・・・
前から思っていたsoftbankショップへ(全く関係ないんですけどね)。
考えゴトは下に一応書いちゃおうかなと・・・でも重いですけどね

softbankショップへは機種変に行ってきました。
と言ってもメインで使ってる回線ではなくもう解約しようかと迷ってた回線です。
なぜかというとその機種、賛否両論なんでね。

それがこちら。
iphone.jpg
そう、iPhoneです

せっかくソフトバンクユーザーなんだから!とね。
ま、ずっとiPodが欲しかったので、使い勝手悪いようなら最低料金にしてiPodとして使うし、使い勝手めちゃいいなら今のメインを解約してもいいかなと。
今のメインがあと4ヶ月で更新時期なんでその間2台使いです。

いろいろ触ってますけど~めちゃすごいです
これは飽きない予感・・・今のところの不便は「携帯サイト」が見れないことなんですよ。
ここをどうクリアしようかと思ってます。


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
10/13 15時頃拍手いただいたきのまま
その話、もちろん出たよ。
嵐会だけにくるのはもったいない!ならチケット探そうよって事になってあれよあれよと京セラ参戦できたんだもんね
昨日も「きのままに会いたいね」って声が上がってたよ


今日ね、職場で万引き犯が捕まったんですよ。
その現場をね、見てたんですけど、それでいろいろ考えちゃったんです。

捕まった人はもう老人ってくらいの年齢の男の人。
常習犯だったようです。社員さんに抱えられて連行される姿を見て・・・

我が息子、自閉くんの将来を考えちゃいました。
我が子は知的障害も持ち合わせています。自閉症と言う障害特性から誤解を受けることもあります。

発達障害者の方が犯罪者になってしまうケースもあります。
それまではちょっと変わった人だった人が犯罪を犯し診断してみると発達障害だった・・・過去に何件もありました。

ここで言っておきますが、発達障害者=犯罪者(犯罪者予備軍)ではありません。
いろんなきっかけや育ってきた環境でそうなってしまうことは健常の犯罪者にも共通することです。
ただそういう事例がクローズアップされたことも多々あります。
そのたび、自分達の育て方っていうものに大きな不安を抱いてきました。
もちろん、健常者を育てていても犯罪者になる確率はかわりません。
でも、でも・・・って思ってしまう自分もいるのです。

誤解を受けやすいという事がそう思わせる一番の要因かもしれません。
我が子を、こういう子だとわかってもらえれば誤解にまで発展しないこともあると思うんです。
人に嫌な思いをさせないように、そして我が子を少しでもわかってもらえるようにと頑張ってきてるつもりです。

日頃はね、そんなとこまで考えないんですけどね。
今日はその連行劇が、とても悲しくて・・・もし我が子が成人した時になにか誤解からあんな風に連行されることが起きるかもしれない。
それは健常者より確率は高いと思う・・・親の自分たちはいいけれど、兄弟児への影響も大きいだろう。
自分は今、この子育てが間違った方に進んではいないのか?これでいいのか?
我が息子があんな風にされないためには、どういう事をどうやって教えていけばいいのか・・・
一旦真っ白になったんです。

日頃から買い物にはよく連れて行くようにして「物を買う」という行為を理解させようと思っています。
今では自分の欲しいもの=(お金を払って)シールを貼ってもらう。なのでレジの人に「すいません、シール貼ってください」と言えるようになりました。
ただまだお金の概念などはないと思うし、計算もできません。ま、1年生ですけどね。

こんな風に真っ白になった後は焦るんですよね~
だからソフトバンクショップ行ったんですけどね・・・もともと用事はあったし。

あんまり考えすぎずに・・・と思ってるので、またいつもの調子に戻るのも早いでしょう
スポンサーサイト

Comment

ariちゃん、お久しぶり。

う~ん。
考えちゃうね。
障がいは違えど、私も将来は不安です・・・・・。
周りの発達障がい児を持ったお母さん達もすごく悩んでますよ・・・・。将来の事はね。
みんな一緒ね。

そう言う場面を見ちゃうと余計に考えちゃうかもね。

彰太郎くんのお母さんじゃないけど・・・・
この子よりも1日でも長生きする事が出来たらいいよね~。

そう!
あまり考え過ぎずに行こうよ(^^)

こんばんは。

考えますね、いろいろ。
私が一番心配なことは、
「障がいが原因で犯罪を犯した」と伝わりかねない、
メディアの扱いでしょうか。
「犯罪を犯した」→「犯人には障がいがありました」という
順番でニュースが流れると、
多くの人が行き着く感想って容易に想像できますもんね。

多くの人にわかっていただくっていうことが、
この先も大事なんだなぁ、としみじみ思いました。

たまに考え過ぎモードに入りますよね(^ ^;
でもそんな時間も、きっと必要なんでしょうね。
私もarishaさんの文章を読んで、
改めて考え直すいい機会になりました。
ありがとうございました!!

こんばんにの
携帯はどうされましたか~・・・
私はdocomo以外を知りません。
いろんな機能も使いこなせないし、ipodも全くわかりません。
機械おんちです。
なんでPCもここまでくるの数年かかりarishaサンのブログに偶然出会いました。
今ではブログめぐりに相当時間を費やすことに・・・
もっと早く使いこなせていたら娘のスケジュールや構造化ももっと出来ていたんじゃないかと思ってます。
発達障害も目に見えてわかるものでもなく、グレーゾーンもあって娘の同級生にも該当する子がいるんですが、親がほっているので元気でやんちゃで独特な個性ですまされていて、娘は療育のおかげでいわなければ全くわからないので、ちょっと変わった子になってます。
同級生の一部と同地区の保護者には公表し理解してもらっているので、私も隠すことなく聞かれたら答えています。
一人がそうだとみんなが犯罪者になりうると思われるのは心外ですよね・・・
うちはフラッシュバックで過去の話も普通にするので、いやなことに爆発しないかハラハラしたりもしますが、信じるしかないですし・・・・
私が娘の将来の目標の一つが車の免許をとることです。

この週末・・・少し娘と向き合う時間を作ります。
arishaさんがきっかけをくれました。

いなちゃん

将来の事ってほんとに大きな悩み事・考え事よね。
いろんな予測が立たないんやもん・・・先の見えない不安です。
でも先に進まなきゃいけないから。目隠し人生やわv-356

子どもより長生きしいたいね。
子離れできないとかじゃなく、後見人として支えていってあげたいって気持ちがありすぎるもん。

今は先の見えない不安ごとを考えないわけじゃないけど、考えがそこで止まらないように!って思ってるよv-410

お互いに、マイペースよねv-343

ちゃろさん

コメント欄へは初めてかな?ありがとうございます~。

そうですよね、本当のこと、そうではないこと・・・メディアはそんな情報が溢れています。
そして私達もその事を鵜呑みにすることもあるわけで・・・。
だからこそ正しい情報を!と願いますね。

たまに考えすぎモードに入っちゃう。まさにです。考え始めて悶々としちゃったり。
嵐くんが救ってくれることもあれば、それだけでは抜け出せないことも・・・でもいずれは嵐くんで元気になるんですv-91

ちゃろさんもあまり考えすぎないようにして下さいねv-392

フラワーさん

携帯、iPhoneですよね。
はい~かなり楽しんでますv-410
携帯電話自体はかなり扱えるんですけど、iPhoneは携帯と思ってると一筋縄じゃいかないですわ~v-13

パソコンを知るとかなりの便利道具に目からウロコですよね。
私もそうでした。私の場合初めてパソコンを触ってから8年ほど経ちます。
おかげで次男くんの事はかなりパソコンに助けられましたv-221
が、最初は「自閉症」というキーワードを検索するのに使ってかなり泣かされましたがv-406
良くも悪くもいろんな事のできる魔法の箱ですねv-352

グレーゾーンは難しいですよね。
そこに目を向けなければ、我が子かわいさで見落とすことは山ほどあるでしょう。
将来のことを考えると、少しでも早くに何らかの手を打てればいいのに・・・傍からそんな事を思うこともいっぱいありますね。

うちの子は一目見てわかるので助かってる部分も多々あります。説明する手間が省けることもv-410
それでも理解を得るにはかなりの時間を要します。
車の免許、難関ですね。やはり欲しがるでしょうし、頑張れば取得できるんですもんね。
でもそこには問題がないわけじゃないし。

娘さんと向き合って、何か感じたりわかったりしたらいい機会になりますよねv-392
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。