
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワク學in大阪 1時間目(14日)未完

2012.07.24 16:10|2012 ワクワク学校
どんどんレポを上げたい気持ちは持ちながら…週末は自治会の、地域の夏祭りで大忙し
今週からは本格的に夏休みだけど、チビくんは水泳の集中特訓にご招待いただき送り迎えやらで結局忙しくしております。

さてレポいきますか!もう結構忘れてるのでわたくしのレポはあてにしないでくださいね(笑)
【1時間目 二宮先生カチカチの授業】
14日(土)
気付きVTRは東京でもやった白いTシャツを着ている人がボールをパスする回数は?なんですけど、東京の時とは違いました
東京では、アイスを持った二宮先生がボールをパスする人の真ん中を通り抜けるんですが、大阪では後ろの応援してる人の中に二宮先生が混じってました。嵐學の校章マークの看板を持ってます

そして実験では、ドアが登場。これまた東京と同じようなドアが。
ここでドアを開けてくださいと指名されるのは相葉ちゃん
わたくしも東京と同じでスライド式のドアだと思っていましたし、相葉ちゃんもそう思っていたようです、「東京ではできたのに…」って言ってましたからね。
東京初日にはガタガタしすぎて、開かない予定が隙間出来ちゃうハプニングで開いたからね。
でも今回は押しても引いても横にひいても開かない…。結局時間切れでした。
なんとドアは上にスライドして開く形でした。しかしドアが重い…開けるのに力いったようです。
東京ではスライドで開いたという先入観でした。

お次は走ります
ゴール手前に10個のハードルが用意されました。
二宮先生は「1分以内にゴールを切ってください」と言います
お決まりのボールにて走る順番を決めます
翔ちゃん 相葉ちゃん 智くん 潤くん
いろいろ疑いますが、とりあえずスタート。
と、大阪ではバトンなしで手と手をタッチでつないでいきます。
アンカーの潤くん、かっこよくハードルを飛び越えゴールなんですけど、1分のカウントダウンは止まりません。オタオタオタオタしてる間に1分経過。
ここで二宮先生の種明かし。松本さんが切ったのは白いテープです。みんな集まって…と二宮先生が呼びかけるんですが、潤くんが「自分たちで気付こう」と探します。
見つけたのは相葉ちゃんだったかな?潤くんだったかな?なんと8個目のハードルのバー部分に小さく二宮先生の直筆で(そうだと思います、あの字はかずくんのだ「ごーる」と可愛く書いてます
翔ちゃん思わず「これはわかんねーだろー」と叫びました
なんとこのハードル、発泡スチロールで簡単に破けるんです。だからハードルを飛ばずに、破っていればゴールだったんですよね。
潤くん思わず「ふざけんなよー」って言ってました。翔ちゃん思わず本田の真似してましたし(笑)



最近ブログあげるのが、スピード落ちてますとりあえずここで一旦UP!



拍手してくださった皆様、ありがとうございました

ワク學in大阪 気付き

2012.07.18 23:33|2012 ワクワク学校
こんばんは。先日潤くんのソモソモの少しだけをUPしたんですが、なんでか消えてしまって
せっかくお久しぶりコメントくれてたmちゃん。よかったら再度コメントくださいませ~
そして拍手をしてくださった皆様もありがとうございました

さてわたくしのつたない文章ですが、ワクワク大阪校のレポをあげていこうと思います。
今週末は自治会の予定が目白押しなので、絶対パソコンに向かえないため今日明日でできるだけあげたいと思います

あ、ずーっとあげてないかずくんバースディのレポも、いつかは自分記録で残したいからあげるつもりですが
お江戸旅行記もあげたいしね~

どういう形式であげようかと思いましたが、とりあえず1時間ずつで。各日にち別に書いていこうと思います。
わたくしのメモに書かれていることのみなので、いろんなことが抜け落ちてます。いやほとんど抜け落ちてます(笑)

まずはオープニング~気付きです。


【オープニング】
映像が東京の時は東京ドームへ5色の光が集まりましたが、大阪では京セラドームに集まる変化でした
セットに変更なし

14日(土)
先生達が登場しますが、二宮先生ってばカットしてるし御髪の色が茶髪というか、アッシュな感じでものすごくイケメン
わたくし、智担の嵐友ちゃんと入っていたんですが、もう大興奮(だったらしい)。
今思えばこのワク学全授業通して一番興奮しておりましたってくらいかっこよくて。
結局初日の髪型は、この日限りで2日目以降は若干前髪の感じが違うスタイリングでございました。わたくしは初日の前髪アップが大好きです

15日(日)午前
オープニングで先生がモニターに映し出された瞬間、一瞬だけ大野先生が遅れました。
ほんと一瞬ですけどね

15日(日)午後
相葉先生と松本先生が仲良く「ワクワクしようね!みんな!」とカメラにアップ


【気付き】
14日(土)
翔ちゃんが開場前の通路に登場。16番通路入口の前で赤いロケット風船を膨らまし勢いよくピュ~と離しますその風船は17番通路近くにポトリ。
そしてその風船を捨ててくれる人はいるのか?カメラは開場後のその風船を映しています。
6分後お母さんが拾って、男の子がゴミ箱に捨てる姿がありました。
この親子に拍手となった時、嵐さんのほぼ正面の親子席にその親子がいたそうで、改めて拍手って感じでした

15日(日)午前
大正駅から京セラドームに向かう途中に川があります。
そこに一艘の船が…白い四角い看板に「大野丸」という文字がそう智くん釣りしてました
しかも朝の8時という早い時間ですでもグッズ販売開始時間なので、橋を通る人は結構います。
でもその船を見る人はいてもさすがに智くんとは気付きません。ただ智くん曰く「大野くーん」と呼ばれた気がしたと言ってました。
そして釣りをすること15分。見事ウナギをHitしていた智くんでした

15日(日)午後
阪神なんば線のドーム前駅。駅構内では混み合うので帰りの切符を今のうちに購入することを勧めるアナウンスが…「お帰りの際はかなりの混雑が予想されます。あらかじめお帰りの切符をお買い求め願います」的なアナウンスだったと思います
そうアナウンスしてるのはかずくん
でもアナウンスするには駅長室へ行かなければなりません。さてどうやっていったのか…
なんと大きな段ボールの中にかずくんすっぽり入ってます。その段ボールを台車に乗せて駅員さんが運んでいました
中では携帯をいじってるかずくんが駅員さんの制服着てます、帽子もかぶります
こんな出入りの仕方するなら、これ着る意味ある?って言ってました

えっと、かずくんの携帯は一瞬だけ映ったんですよね。
わたくし、瞬時にはスマホで何色か色が入ったカバーをしてるとしか見えませんでした。終わってゆっくり残像を思い出すと、あの大きさはiphoneかなぁと思えたぐらいで。
でも、見てる人はいるもんですねどうもiphoneで、マリオのカバーだったという情報が流れてますね。
いやー同じiphoneだったら、めっちゃうれしー
潤くんに教えてるアプリ、何なんだろう~どんなアプリ入れてるんだろう~。やっぱiphoneよねー
翔ちゃんもmac信者だし、iphoneかな~?なんて思うと、妄想だけで満たされました

16日(祝・月)
この日も大阪はいい天気セミもいっぱい鳴いています。が、セミの声多くね?
なんとグッズ売り場(not駐車場売り場)の木には大きなセミが。
それはセミ型ボイスレコーダーで、大きさは30cmくらい?かなぁ。それに1人1人がセミの鳴き声を録音します。
潤くんは「ミーンミンミンミンミン」智くんは「シュワシュワシュワシュワ」相葉ちゃんは最初ミンミンでめっちゃへたくそで(笑)だって相葉ちゃんの声そのものなんだもん!で「ミンミンミンミン」と潤くんとは違って上がる感じ、翔ちゃんは「フィーツクツク」かずくんは「ヒーヒッヒッヒ、ヒヒヒヒ」と気持ち悪く(笑)
これも気付かれなかったようですが、「なんか気持ち悪い鳴き方」と言ってたマダムがいたという情報は入ってます!とかずくんがいっておりました


以上気付きです。
東京では「嵐さん自作音姫」「紙くずはゴミ箱に捨てられるのか?」「ビジョンのバイト募集に智くん出演」
大阪では「風船はゴミ箱に捨てられるのか?」「大野丸」「駅構内アナウンス」「嵐ゼミ」
いやいや、嵐さんってば体張ってくれてますねこれだけ気付きが毎回あると思っていても予想できないね~。
ま、わたくしは今回はどの回も結構ギリギリに会場入りしてるので、気付ける物もなかったんですけどね
でも「嵐さん自作音姫」と「かずくん駅構内アナウンス」は、音源を販売してくれたら買いますで~




拍手してくださった皆様、ありがとうございました

6.16レポ 5時間目~エンディング

2012.06.30 17:18|2012 ワクワク学校
さ、とりあえずは6月16日分仕上げたいと思います。
かずくんバースディの17日の2回公演分レポは、16日との違いを後日UPします~。


5時間目 大野先生のゲラゲラの授業。
皆さんに笑顔の授業をしたいと思いますと言って、まず~相葉くん!と指名し「笑いなさい」と命令し会場の笑いを誘います(笑)
そして会場にも「笑って!」と。
笑うという事は人間の体や脳にどんな影響を及ぼすのか?というVTRが流れます。
大野先生の脳波だっけ?を測りますが、大野先生のツボであるチンパンジーの映像を見てみます。
すると大野先生が笑うと脳が幸せを感じて変化します。
次に作り笑いをするとどう変化があるのかをみます。が、作り笑いでも同じような反応結果が。
という事で、作り笑いでも脳にはいい影響が出るという事がわかりました。

大野先生がゲラゲラ光線を出すと(去年に引き続き)
特殊カメラに向かって、メンバー4人が笑って一番いい笑顔のメンバーの頭のところに鳥が止まるという予定だったんですが…調子が悪いようで、鳥さんが止まらない(笑)
という事で大野先生がかずくんの笑顔がよかったと優勝にします

続いてもっと笑ってもらおうという事で「僕の失敗で笑って」というのが始まります。
犠牲となるメンバーは翔ちゃん
みんながいるところから少し離れてスタンド近くというかプールなどの近くに机が用意され、そこで失敗を話すというもの。
翔ちゃんが言ったことをちょっと箇条書きで。後ろのマークはゲラゲラとモニターに出たのかな?メモに翔ちゃんが言ったお話の後ろにいちいち「ゲ」って書いてるんです、わたくし
皆さんこんにちは。さくらぎ ちょう(桜木町を櫻井翔的に)です
5~6年前、コンサートの最中着替えてたら間違えて親父のパンツはいてました
10年前コンサート曲中、大野智が早替えで下の衣装がなくて、ステージ上でパンツいっちょうになってました
大野智、パンツいっちょうで走って逃げました
そして耐え切れず、僕も走って逃げました
ステージ上に誰もいなくなりました 以上です!

最後のまとめ。
皆さん笑ってみてどうですか?人間は別名笑う動物と言われています。
今日はみんなも笑ってHAPPYになりましたか?今日は帰って笑うところから始めてみませんか?
最後に笑いの歌を送ります。と言ってアカペラで歌いだします。

笑顔それは大事。笑顔それは素敵。笑顔それは大切。
だから みんな笑顔になれ!みんな笑顔にもっとなれ!
みんな笑顔に笑顔に笑顔に な~れ~

笑いとは人間だけが持つ素敵な才能 智


エンディング。
ワクワク学校校歌をまずは5方向にそれぞれ分かれてステージから降りて、スタンド近くに来て歌ってくれます
わたくしの前には翔ちゃん
曲終わりでトロッコ2台登場。OMとASNに分かれてドームを一周します。
かずくんが一番トロッコから遠い位置で、残念ながら目の前をトロッコ通過するときにかずくん間に合わずでもトロッコ上櫻葉でそれはそれでOKなわたくし
OMトロッコが目の前をさしかかった時に潤くんが智くんを後ろからキュッ
外野のところで2台のトロッコがつながり、翔ちゃんから「起立礼ありがとう着席」号令がかかります。
そしてそこから降りて嵐さん退場
最後相葉ちゃんだけかずくんにだったかな?押されて会場に一瞬とどまりました

嵐さんが退場した後、モニターに映像が流れます。
今年の「日々是気付」という看板の作成風景。嵐さんがクジでどの字を書くか決めて1文字ずつ書いていきます。
日=相葉ちゃん 々=智くん 是=潤くん 気=翔ちゃん 付=かずくん




以上簡単お粗末レポでしたが、どうにか仕上げました。
17日分も早々にUPしたいと思います~。


拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
6/20 22時頃拍手いただいた匿名aちゃん
きゃーaちゃん、返信遅くなっちゃった~
メールしようと思ってたのに!それまでもが出来てないし
チャットできなくてごめんね~来年はやるよ、何かがかぶらなければ(笑)
あー会いたいよaちゃんに。今すぐメールします

6.16レポ 4時間目

2012.06.30 14:35|2012 ワクワク学校
長男くんが熱を出し寝ているので、このままUPを続けます~。あ、熱は大したことないようです


4時間目 松本先生のソモソモの授業。
まずは鉛筆のソモソモ。45万年前に炭で字を書けることを偶然発見し、進化を続け今の鉛筆に至ります。
その後会場に「親子で来ている人」と言って挙手させ、1組の親子を選びインタビューします。
親子には名前の由来などを聞きました。

次は松本先生が助産院に行った様子がVTRで紹介されます。
出産ひと月前から出産に立ち会うまでの様子が流れます

嵐のメンバーのソモソモもということで、この回では智くん
智くんのお母さんに生まれた時のことから子ども時代のことについて聞いてきたことを発表します。

息子さんが生まれてきたときのことを覚えていますか
出産時、へその緒が二重に巻きつき命が危険な状態で生まれました。なのでこの子は生命力の強い子だと思いました。
この時のこと覚えてる?と聞かれ、聞いたという話をした智くん。へその緒が巻き付いてたから泣かずに生まれたからほっぺをずっと叩かれやっと泣いたと。

名前はどのように決めましたか
歌手の岸田智史さんからつけた。ドラマで誠実そうな役を演じていたのでそこから。ちなみに女の子だったら「さとみ」にしようと思っていた

小さい時、どんな子供だった
1歳から13歳くらいまでけがの絶えない子でした。5歳のころ自転車の後輪に足を巻き込まれ15針縫いました。アキレス腱ギリギリのところだった。
自分の子供のころの話、絶対やっちゃだめよと言われるとやりたくなってけがしてたって。
西山外科のお話でました!(笑)いつもよくケガして行ってたから、いつものことって感じで待たされたと(笑)

子どものころは落ち着きがなく話を聞かない子だった。羊羹?のふたを握らないでと言ったら握る、車が来てるから渡らないでと言ったら渡る子で、何を考えてるのかわからない子でした。
このあたりの話で翔ちゃん大うけでした

小学校3年3組(平成元年)の通知表を借りてきました。
評価は「大変良い」「良い」「もう少し」の3段階で、智くんは大変良いが1個もない!という事が暴露
図画工作の「いきいきと話したいことを表現する」「工夫して美しく丈夫なものを作る」に○がついています。
学校生活の様子では活発に自分の意見を言わないと書かれていて、それは今もそうだよねと言われてました。
1学期「自分から友達を誘ったり声をかけたりすることは少なく教室の中でじっとしていることが多い」
2学期「仲の良い友達ができ勉強もがんばりました」
3学期「漢字テストをがんばりました」一言ずつコメントがあり松本先生が読み上げます。メモが読み取れないのでちょこっとだけ

最後のまとめ。
ソモソモについて考えると、すべてが大切に見えてくる。 潤

6.16レポ 3時間目

2012.06.30 13:43|2012 ワクワク学校
東京から帰ってきた勢いで、レポを上げるつもりがバタバタな上に家族旅行までしちゃって…すっかり開いてしまいましたが、わたくしの思い出としてUPしていきます。


3時間目 相葉先生のパクパクの授業。
相葉先生、教壇に立ってからメンバーに目をつむって10秒数えてと促します。その間に相葉寿司と書いた板前服?にささっと?お着替え。
今年のパクパクの授業はお寿司
寿司カウンターセット、左からかずくん、智くん、潤くん、翔ちゃんと座ります。

みんな何食べたい?と聞くけど口々にお寿司とは関係ない料理名を口にするメンバー(笑
魚に関するクイズを出題し、正解者にはそのお寿司がご褒美になります

問   サーモンは何身の魚でしょうか?
A赤身 B白身 Cオレンジ身 D青身
智くん、潤くん、翔ちゃんはAの赤身、かずくんだけBの白身。
正解はB白身
解説VTRには、さかなクンみたいな帽子をかぶった相葉先生
そしてご褒美に、相葉先生が握ったサーモンのお寿司がかずくんにふるまわれます。1貫ね。

問  本マグロが卵からかえって大人になる確率はどれでしょう?
A100分の1 B1,000分の1 C1万分の1 D1000万分の1
最初みんなCだったんだけど、みんなバラけて。
智くんがA、翔ちゃんがB、潤くんがC、かずくんがD。
正解はD1000万分の1
ご褒美はマグロの握り

続いてのVTRは羽田周辺で獲れるアナゴ漁を相葉先生が体験。すぐそばで飛行機が飛んでる環境。
しかしこの日アナゴは獲れず…代わりに貝を取ることになりました。
ハマグリとあさりを取り、メンバーには焼きハマグリとあさりのお味噌汁をふるまいました

最後のまとめ。
去年にひき続きパクパクの授業としたのは、食というものもっと関心を持ってもらいたかったからです。
去年はおいしいものを食べるのではなく、おいしく食べる事が大切という授業をしました。
皆さんが自分たちの食べてるものについてどれだけ知ってますか?自分の食べた物についていろいろ調べて、いろいろ思いをはせれば、もっとおいしく感じられるはず。

ごちそうさま、ありがとう。 雅紀

6.16レポ 2時間目

2012.06.20 22:23|2012 ワクワク学校
どんどんあげていこうと思います。お次は…

2時間目 櫻井先生のゴクゴクの授業。
みんなでペットボトルの水を飲みましょうということで飲むんですけど…ルネッサーンスでした(笑
髭男爵さん、喜びそうだよね~
この時、ペットボトルから口を離す翔さんの口元から「チュッ」ってリップ音が聞こえて、たまらんかったです
櫻井先生から、今日歯を磨いてきた人ーシャワーしてきた人ーなどの質問がありますが、その流れで。

楽しんでるヤツPut your hands up! Yeay!Yeah!Yeah!……

出ました

VTRでは滋賀県高島市だったかな?の、川端(かばた)の映像です。
ここの説明は省きますが、昔っからの水の素敵な使い方が根付いてるんです。
また東京ドームでも雨水をトイレの水などに利用して、水を節約しているんだそうです。

で、実験です。
バケツには5Lの水(ペットボトル500ml10本分)が入っていて、それを1アラシとします。
それを使ってシャワーでどのくらい使うのかの実験です。
この日は潤くん。なんか紫のパンツ一丁のマネキンみたいなのに、潤くんのお顔が貼り付けられてました。
ANOの3人は会場内の2か所のプールと1か所の噴水から、水をバケツに入れステージまで運ぶ役です。
先生がヨーイスタートと言ったら始めるって言ってるのに、実際はヨーイドンと言う…そう、二宮先生のカチカチの授業の応用ですねこれに智くんだっけ?気付かずだったのは。
そして実験スタート。かずくん、ちょっと頭を使ってOAがバケツもってそのままシャワーへの階段を登るのを横目に、ステージ上までとりあえず持って行って、またプールに水を汲みに行く…ステージ上で一気にというやり方だったんだけど。
相葉ちゃんそこに目をつけてかずくんがステージまで持ってったバケツを横取りしてシャワーまで運んで行って(笑
かわいいにのあいのやり取りがありました
10Lを持って階段登っては結構きつそうでしたよ
そしてシャワー終了。櫻井先生が玉入れの要領で会場のみんなとバケツを数えます。
結果は潤くんのシャワーは18アラシを使いました

ちなみに洗濯は14アラシ、歯みがきは7アラシ、皿洗いは12アラシ、お風呂は40アラシ。
一日一人あたり64アラシ使っていて、この会場の人45000人の数にすると288万アラシとなりびっくりするくらいの水を使っています。

最後のまとめ。
地球上の水は97.5%が海水で、淡水は2.5%。その大部分は南極と北極になるので実際人間が使える淡水はなんと0.01%しかなく、地球上の水をお風呂の水に例えると大匙スプーン1杯の水だけということになります。
普段の生活で水の使う量を考えてみましょう。そうする事で
(すみませーん、かなりはしょってます

シャワー1回=18アラシ 翔

6.16レポ オープニング~1時間目

2012.06.19 18:01|2012 ワクワク学校
日曜日深夜というかもう月曜日になってから帰宅しまして。いや、どんどん疲れがたまります~。
月曜は自由参加のチビくん障がいゴトの予定があったんですけどすっかり行くのを忘れてダラダラしてしまいましたー

今回は4人で上京いたしまして、とっても楽しい旅してきました。そちらも旅行記としてあげたいんですが、まずは忘れないうちに早速レポあげていきたいと思います。
相変わらず書き込んだノートはミミズ文字(笑)特に16日は会場が薄暗かった?なんか書きづらかったんですよね
雰囲気感じていただけたらと思います
ただUPペースはゆっくりです~。そして自分記録用的です。

京セラ公演、そして宮城・福島両県での課外授業がどうなるのかわかりませんが、東京のレポ読まなーいって方は以下気を付けてくださいね



開演はほぼ定刻?今回すべて開始を全然チェックし忘れてます~。
会場構成は去年と同じ感じ。月曜のWSでなんとなくわかりますよね。
あのステージ上に屋根になるシートがあって、前後に時計。それは10時13分をさしていました。
これは中越地震の時間らしいです。意味のない時間ではないと思っていましたが、心使いが嬉しいですね。
手がベル?鐘?を持っていて,開始と終了時に揺れてチャイムが鳴りました。

チャイムが鳴り映像が映ります。
まずは松本先生。スポーツジムで後方の人が胸にワクワクの校章つけてて、ヒーローみたいに回転しながら白衣に着替え胸に校章ワッペンを付けます。モニターにワクワク学校へ集合せよ!だったかな?と出ます。以下同じ形です。
お次は相葉先生。三毛猫の打ち合わせっぽい感じで、お弁当を開けるとご飯の上に校章マークが。
続いて櫻井先生。イチメンの画面に校章が。
そして二宮先生。バスの中で3DSをしていて、渋谷かな?を通りかかるとビルに校章が。
最後は大野先生。鍵部屋の打ち合わせ中、コーヒーの泡が逆回転し校章マークに。
5色の光が東京ドームに集結して、先生たちが映ります。
今回は職員室的な所からではなく、廊下というのかな?通路からちょっと歩いて、去年と同じ感じで、ホームベース後ろの扉からご登場。
真ん中のステージまで、先生先生言い合いながら小走りに行きます。

ステージで5人並びで立ち、大野先生から「ただ今から嵐のワクワク学校を開校する」と開校宣言が。
5人から今回のワクワク学校についての説明と福島での開校のお知らせもありました。

今回も気付、ありましたよ。まずは初日の気付。
東京ドームのトイレのいわゆる音姫。これ全国的に音姫で伝わります?大野先生曰く、皆さんが恥ずかしい音を消すのに使うもの。
なんとこの音姫の音を、嵐5人で手作りしてたんです。OMA先生がバケツで水音を作り、NS先生が口笛などで音を作っていました。
いやーこれ、携帯用で出してくれたら絶対に買いますけど


1時間目 二宮先生のカチカチの授業。
各時間の最初に、先生紹介のVTRが流れるんですけど、結果的に言いますと二宮先生だけクリアファイルと違うお写真なんですよ。
他先生はクリアファイルと同じ顔なのに。それでね、この違うお顔がものごっつカッコイイんです
あれクリアファイルでもいいのにー

まずは白いシャツを着ている人達が何回ボールをパスするのかを、VTRを見て数えてくださいと始まります。
VTRでは白いシャツと黒いシャツを着ている数人の人が入り乱れて、ワンバウンドでボールをパスしていきます。
それを見て智くんは18回、潤くんは16回、翔ちゃんは17回、相葉ちゃんは18回との答。正解は18回!!
でも重要なのはそこじゃないということで、VTRには黒いシャツを着て手にアイスを持った二宮先生がパスで入り乱れる中に入ってきます。ゆっくり歩いて途中正面も向いて止まったり。しかも金髪だし。
でもね、嵐さんたちは気付いてなかったんです。これは白いシャツの人を目で追うので黒いシャツの人は見えてないんですよね。
ま、わたくし達はさすが二宮さんスキー。気付いてましたけどー

1つの実験が始まります。ドアノブのついた扉が用意されてきます。
これを相葉ちゃんが指名されて、10秒以内に開けてドアの向こうにある消火器を取ってくださいという実験です。
これね、ドアノブがついてるけど実は引き戸なんだよー、ドアノブを見て先入観で押すか引くかってしちゃうでしょーって実験なんですけど…相葉さん、力いっぱいするもんだからその反動で扉が若干ズレちゃって最後に開けて成功しちゃうんですよね~(笑
いつものにのあいのやり取りがめっちゃ可愛かったです~

これを先入観といい心理学用語でアフォーダンスと言うそうです。
afford(アフォード)…与える・提供するという【動詞】に由来しているそうです。

そしてもう1つやります。そう走りました
ドームを3/4周です。走るコースは去年と同じくスタンドに近い外周です。
智くん潤くん翔ちゃん相葉ちゃん
二宮先生はスターターです
これ、最終走者の相葉ちゃんがめっちゃ早かったんですよーかっこよかったよ~
で、4人が走り終わって、二宮先生が言います。
「先生はヨーイドンって言ったら走ってって言ったのに」と。
ハッそう、先入観なんです
二宮先生は「ヨーイ」とは言いましたが「ドン」は言わずにピストルだったんですよね。ヨーイです。
智くんは最初意味が呑み込めず、どういう事?と聞いてましたよ~キレ気味に。
結局もう1回走ることになって、今度は逆走と言うことで。
相葉ちゃん翔ちゃん潤くん智くん
あげく二宮先生、さらっと「ヨーイドン」って言っちゃって。慌ててスタートする相葉ちゃん
潤くんが最終走者の大野さんとちょっと併走したりする場面も
ゴールからスタートしてるから、智くん勘違いしたのかな?の旗まででよかったと思うんだけど、ゴールテープまで走っちゃって、半周近く走ってました

最後のまとめ。
心理学用語で【現状維持バイアス】という言葉があり、バイアスとは先入観という意味。
人は何かをしようとするとき、深層心理で現状維持しようとしているんだそうです。
例えば洋服を選ぶとき同じような服を選んでしまってるようで、パーカーが好きならパーカーを買い(ここで会場笑い)ボーダーが好きならボーダーを買う。
それはいつもと違うデザインを買って似合わなかったらどうしようと後悔しないようにという先入観が働く。
でもこの先入観を取り払えば新しい世界が見えてくる。
例えばニワトリは空を飛べないと思っているが、生物学上は10mほど飛ぶことが出来るので、もしグループの中の1羽が飛べば、ニワトリは空を飛ぶんだそうです。
人もそう。常識にとらわれず先入観を取り払えば進歩していくんです。
皆さんも無限の可能性を秘めています。カチカチの頭を柔らかくする第一歩としていつもとは違う洋服にチャレンジするところから始めてみるのもいいかもしれません。

先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう! 和也



とりあえずオープニングから1時間目をUPしましたー。今週中にすべてUPできたらいいなぁ



拍手してくださった皆様、ありがとうございました
【拍手返信】
5/31 6時頃拍手いただいた匿名kちゃん
お返事遅くなってごめーん。すでに会っちゃったし(笑
に関しては、いろいろ思ったよね。それだけ待ってたし、思ったしね。
もちろんファンの思い全部が叶うとは思ってないけど、ファンが見たいが見たい!ってのが本音よね。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

arisha

Author:arisha
2006年年末「きっと大丈夫」を楽しそうに歌う嵐にあっという間に堕ちました。
二宮和也くん一推しです。
近頃櫻葉二推しかも(笑)
和くんも翔ちゃんも相葉ちゃんも潤くんも智くんも・・・実は嵐5人とも大好きです♪

子持ち主婦だけど・・・良かったら嵐話咲かせてください。
気軽にコメントして下さいね。

申し訳ありませんが、こちら判断でコメント削除をする場合があります。

twitter

記事一覧・ブログ内検索

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

Lc.ツリーカテゴリー

嵐友ちゃんブログ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

最近のコメント

amazon

ポッキークロック

鍵盤クリックしてね。

ARASHI PEOPLE

Cotegory by ARASHI PEOPLE

ページトップへ
